« 長い一日 | トップページ | 床モザイク »

2020年2月19日 (水)

カルタジローネとピアッツァ・アルメリーナ

昨日は午前中、華さんを連れてラグーザのイブラ地区のドゥオーモまで行って優雅にカフェ。

シチリア名物じゃないけどティラミスとフルッタ・マルトラーナ(アーモンドの粉を練って本物の果物みたいに仕上げるシチリアのお菓子。)あと、どう見ても鳩サブレみたいなのがあったので注文しました。うん。確かに鳩サブレだ。何でよ?

昼食はフォカッチャ・ラグザーノ。ナスとトマトのソースが入ってます。なかなか美味。

ラグーザの宿を後にしまして、次の滞在地に向かいます。まずはラグーザ駅に行きました。日曜日は閉まってたけど、今日は午前5時から開いて・・・誰も居ないじゃないか。一瞬途方に暮れましたが、偶々通りかかったおじさんが駅の裏に入って行くので着いて行ったらプラットフォームに入れました。切符の自動販売機もあったし、モニターには次の電車の時刻も表示されてるし、電車を待ってる人も居ました。何だよ。

次の滞在地のカルタジローネまでの切符を買ったら、先程のおじさんに自販機使って明日のパレルモ行きの時刻と切符代を調べてくれと言われた。外国人に頼むかねえと思いつつ調べてあげた。

ラグーザからジェーラという所まで電車で。一時間半程待ってバスでカルタジローネへ。ジェーラ駅からバスが出るんだけど、何の表示も無かったのでちょっと不安でした。この辺の公共交通機関のやる気の無さは何なのだ。

とりあえずカルタジローネへ到着。宿にチェックインして街を散策。

カルタジローネは陶器の街。宿のすぐ近くに名所の大階段がありました。この階段も多数の陶板で装飾されてます。142段ある階段を上りました。これは途中の風景。素敵です。でもこっちから見ると陶板葉見えないけどね。

今日は午前中は陶器博物館に行きまして、11時にカルタジローネを出発。バスでピアッツァ・アルメリーナへ。一時間程で着いたのですが、チェックインは15時からなのでたまには昼食をリッチにするかってんで宿へ向う道の途中にあったレストランに入りました。

前菜はイワシのマリネ。酢でしめてあって美味。

プリモにバスタ・アッラ・ノルマ。シチリア名物ですね。素揚げ下ナスとトマトソースです。

プリモをもう一品。カジキのトマトソースのペンネ。こっちもナスが入ってるので、同じような料理を頼んじゃったなあ。

セコンドは華さんの大好きなフリットミスト。エビな肉がホクホクして甘かった。白ワインと良く合います。

食事終えて、まだ15時まで時間あるのでドゥオーモへ。なかなか立派なドゥオーモでした。

時間になったので宿に行きました。呼び鈴押しても反応無し。ドゥオーモの近くにはWiFiが使えるので、華さんをドゥオーモ広場まで戻ってもらい、私は30分程待ってたら、そこの宿のオーナーさんの子供とベビーシッターの女性が現れた。小学校3年生ぐらいの子ですが、この子が鍵をくれたから何とか宿に入れました。

この2日間はかなり疲れました。日暮れまで寝てました。夕方、私が先にシャワーを浴びて洗濯。オーナーさんが来たので必要な情報を手に入れ、華さんが洗濯してシャワーを浴びてたら悲鳴が。

「お湯が出ない!!」

どうもお湯を使い過ぎたみたいで、髪と体を水で洗い流した華さんが震えながら浴室から出て来た。

「何とかしてよ!!

と言うので途方に暮れましたが(最近、よく途方に暮れるようになった。)不幸中の幸いで宿の向かいにオーナーさんの家があるから頼みに行きました。50リットル使うとお湯は出なくなるそうです。5分程待てばまた出るって。

大変不機嫌になった華さんの機嫌が直ったので(これでも機嫌が直るのはだいぶ早くなったと思う。)夕食に行きました。

華さんがお腹の調子が悪いので今日は控え目。前菜に豆と豚肉の頬肉のスープ。豆は日本の金時豆みたいでした。優しい味。

プリモはシチリア風ソースのパスタ。トマトとアーモンドとリコッタのソース。

セコンドは豚肉のスカロッピーネ。肉に小麦粉付けて焼いてソースにからめる。このソースにはマルサラ酒が入ってて酸味がありました。

昨日と今日は二人とも疲れました。毎日移動ってのは疲れますね。次の旅行はもうちょっとノンビリ回ろうと思います。