« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年6月15日 (土)

さらば豊田市、こんにちは鹿児島市!!

ここ数日、荷造りをしてましたが、ちょこちょこ遊びにも出てました。

Img_8297  

12日に豊田市工芸協会の遠足で滋賀県の三井寺に行ってました。画像は三井寺の勧学院の庭の池で見かけたモリアオガエルの卵。本物を見たのは初めてで、ちょっと感動しました。庭も見事で、眺めながらノンビリとしたいなあと思った。庭は良い!!
工芸協会にもお世話になりました。メンバーの中で一番若いので可愛がってもらいましたな。

Img_8314

13日はトヨタ博物館へ行って来ました。昔、私が会社員だった頃に見学して楽しかった思い出があります。
「トヨタ車も切り絵にしてよ!」って以前からリクエストもありましたので、写真を撮って来ました。
画像はトヨタ初の自動車、トヨタAA型乗用車(レプリカ)です。1936年製造。いやー、高級感ありますね。
帰りは友人が経営する喫茶店に行ってコーヒーとプリン食べて来た。ついでに仕事に関わる話もして来た。

そんなこんなで、今日は引越しです。荷物は昨日送り出しました。目指すは鹿児島名山町のレトロフト千歳ビル!
・・・毎年個展をやってるギャラリーがある建物です。同じビル内に作業場を貸していただく事になりました。
同ビル内に入ってるテナントの方々とも既に友達で、これまでも私は準構成員のような扱いでしたが、まさか正式参入するとは思わなかった。関係者も私自身もビックリです。

Img_6499

画像は2014年に初めて鹿児島を旅行した時に撮影した、仙巌園ってとこから見た桜島。
この時は鹿児島で個展をやるとはあまり考えてなかったなあ。
あの時、友人でイタリアンをやってるIl cipressoさんに「鹿児島でも個展、やって。やって。やって。やって・・・。」と言われたから「じゃあ、やろうかな。」って感じでした。

Img_4504

2015年、鹿児島で初めての個展の写真。
私の婚約者である田原迫華さんは、ちょくちょくこのビルに出入りしてたんだそうで、この時が初対面でした。
でも、この時はお互い敬意は持ちましたが、恋愛感情なんて持って無かったんですけどね。
昨年の10月の個展の時に何か変なスイッチが入っちゃったみたいで、年末から付き合う事になり、今日引越しです。

鹿児島個展の一ヶ月前に東京の府中伊勢丹のイタリアフェアに来てくれた友人に(伊勢丹イタリアフェアの3カ月ぐらい後に結婚指輪を頼んだのですけど)

「そんな話、かけらも出なかったじゃないか!!」

とビックリしてました。
うん。だから実際にあの時点でこうなるとは思ってなかったんだってば。

イタリアから引き揚げて17年豊田に居ました。元々私は豊田市から15kmほど離れた刈谷市で高校卒業まで育ったので、豊田市とのつながりは薄かったんですね。ここ数年でようやく地元でも馴染んで来た感じです。
豊田市工芸協会と文化財団、ホテルフォレスタヒルズ、英会話教室、アイレクススポーツクラブ・・・色々とお世話になりました。自分の作風も変わりつつあって、昨年の個展では「セカンドシーズン開幕」って感じでしたが、私の人生もセカンドシーズンですね。
作家同士の組み合わせなので、良い影響を与えあいながら前に進もうと思います。

と言う訳で新天地・・・と言うにはアウェイ感は全く無いですが、頑張って行きます。

さらば豊田市、こんにちは鹿児島市!!

| | コメント (4)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »