« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月30日 (月)

名古屋と東京の個展のお知らせ

来月は個展が2つあります。

Dmaya

名古屋は11月15日(水)からです。20日(月)は画廊がお休みなのでご注意下さい。

会場へのアクセスは地下鉄栄駅からです。6番出口を出るとトップカメラがあって、その横の建物です。

Dmug

そして、名古屋の個展の6日後に(スケジュールきついなあ。)東京の個展です。東京の個展は2年ぶりでございます。

最寄駅は、JR横須賀線・総武線快速「馬喰町」か都営新宿線「馬喰横山」、都営浅草線「東日本橋」です。いずれの駅も地下通路でつながってます。

「馬喰町」の出口④より、馬喰町一丁目交差点を右折、徒歩1分です。エトワール海渡“ホームデコ館”を目指して来られると分かりやすいです。

イタリアの職人シリーズと風景を中心に名画の模写や料理、抽象画なども展示します。

DMをご希望の方はこちらからメールにて、ご住所とお名前を教えて下さいませ。まだ交流の無い方でも大歓迎ですので、興味のある方はメールをお願いします。

名古屋&東京近郊にお住いの方々、どうぞよろしくお願いします。

さあ、ラストスパート。頑張ります!!

| | コメント (2)

2017年10月29日 (日)

新作完成

22815642_1660868090630755_638674968

ヴィンチ村の風景切り絵、100×100cm、完成です。もうちょっとしたら個展が始まるので、全体像は個展が終ってから公開しますね。

16年前、フィレンツェに住んでた頃に見た風景です。何度も制作して、その度に挫折。(自然の物を切り絵にするの、苦手なんです。)いつか自分のイメージ通りの作品にしようと、ずっと暖めていたネタです。

この16年の間に開発した技法が今回の作品に合うかどうか、確認しながらの作業で悪戦苦闘の毎日でしたが、充実した制作でした。何とかイメージ通りに仕上がって良かった!

さて、最近の技術の進歩は凄まじいですね。印刷技術の向上と3Dプリンターの開発。この為に現在は絵心の無い人でも気軽に創作が楽しめるようになっています。画像ソフトなんかも凄いのが出て来てるので、写真を切り絵風に加工するアプリもその内出来そうな気がします。(既にあるかもしれませんけど・・・。)

私の切り絵、職人仕事の様子や風景画など、基本的には写真を見ながらデザインしてて、実際の風景とそんなに変わらないんですね。
となると、切り絵風に加工するアプリが登場した時に、私の作品って価値があるんだろうかって不安もあるのです。

無論、アプリの加工程度で到達出来るような仕事はやってないです。随所に私なりの解釈・アレンジを加えて作ってます。出来る限り時間を取って、考えれる限りの手間を注ぎ込んでます。思いは込めてるんです。

でも残念ながら、作品を見る人の全てが理解出来るわけじゃないんだよね。

「切り絵アプリとどう違うの?」

って事を言う人も出て来ると思います。

という事は、これからの芸術作品って、技術が進歩しても無関係な部分を強く出した物が生き残るんじゃないだろうか。

今回の作品は元になった写真に忠実にはデザインしてない。(最近になって始めた抽象画の表現も取り入れてます。)他の作家や機械では真似の出来ない私自身の世界を作ったつもりです。
これまでやって来た職人シリーズやイタリアの風景も大事で、今後も続けて行きますが、そこから出発した私だけの世界を展開して行こうと思っています。

来月の名古屋と東京の個展、この作品以外にも今後の方向性を示した作品を出そうと思っています。
名古屋・東京お住いの方々、近い内に個展情報をお知らせしますので、どうぞよろしく。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

合体完了!!

Img_2326

オリーブ林とヒナゲシの風景、続行中。
Aパーツ(上側の黒い切り絵)とBパーツ(下側の金色の切り絵)を貼り合わせました。けっこう時間かかっちゃったなあ。
しばらくは、いつも通りにパーツを切って色を付けて貼る作業が続く。

Img_2325

こちらの画像は貼り合わせる途中。切り絵と切り絵を糊で貼っても、すぐに剥がれてしまうので、細く切ったコピー用紙を糊で貼り付けてます。この後、ジェッソという下地用の絵の具の黒色を塗ってやる。樹脂でコーティングする事になるので、がっちりとくっつく。

地味な作業で時間もかかる。この作業だけで丸一日かかってしまった。おまけに表側からは見えないので、作業が進んだ気がしない。

一昔前だと、こんな時は「手が6本ぐらい有ればな。」とか「分身が欲しい。」とか「寝てる間に小人が続けてくれないか。」とか思ったもんですけど、最近は考え方が変わった。

こういう作業をしてる間に、今後どう進めて行くかを考えたりしてるんですけど、その時にアイデアが出てきたり、方針が決まったりする。機械的に手を動かす作業ではあるけど、自分の中で熟成させる時間になってるわけですね。

こうしてあれこれ頭をひねって考えた末に仕上げる作品ですが「いつもと大して変わらんのじゃないか?」って言われる事もあります。まあ、自分にしか分からない部分にこだわってますので。でも、こういった作業を積み重ねて行く事によって、10年後の作品のレベルが変わるもんだと思っております。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

合体!!

オリーブの林とヒナゲシの風景画、100×100cm。切り終えました。ここからが長い。

Img_2318

画像は前々回のブログで公開した下絵を切った物。ヒナゲシの部分にゴールドを吹いてます。(・・・最近、ゴールド好きだなあ。)
これをAパーツとします。

Img_2319

こちらはBパーツ。全体に黒を吹いた後、ゴールドを吹きました。

このAパーツとBパーツを合体させます。

Img_2322

Aパーツに下にBパーツが入る。とりあえず置いてみただけで、まだ貼ってません。貼る前にちょっとやる事はあるしね。とりあえず、どんな感じになるかやってみた。

二枚の切り絵を重ねる方法って、大昔にもやった事があります。使いどころが無かったので、その後は合体式の切り絵ってやった事がなかったんですけどね。今回の作品には、とても効果的でしょうって事で。

いろいろな事を試してみるもんですね。すぐには役に立たなくても、後になって使えるって事もある。

いつもの作り方と違うので、確認しながら少しずつ進めています。失敗したら取り返しが付かないので慎重に・・・。緊張感があって良い感じです。今回こそは満足の行く作品にするのだ!

おまけ。

Img_2324

Bパーツ、こんがらがっちゃった!!どうしよう?
早速、失敗したのか、オレ?

・・・10分後にはほどけました。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »