« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月20日 (日)

もうじき鹿児島の個展です!

毎年恒例になりつつある鹿児島での個展が近付いてまいりました。

Image2
画像は今回の作品のDMに使った職人シリーズの新作。フィレンツェモザイク職人のリトアナ・ディ・サバティーニさん。40×30cm。

アルコと言う栗の木で作った弓に針金を貼って、ダイヤモンドの粉と水を付けて、石板を切り抜く場面です。

・・・あまりに集中し過ぎて、険しい顔になってますけど、普段は賑やかで良い人なんですよ。制作途中で見せたら怒ったけど、実際にこういう顔で写真に写ってたので文句も言えなかったらしい。・・・悪い事しちゃったかなあ。いや、いつも真剣に取り組んでるので、この人のそういうストイックな部分を表現したら、こうなっちゃったって事なんですけどね。完成したら多少雰囲気が和らいだので、「挑戦」というタイトルも含めて気に入ってくれましたが。

Img_1844

こちらはお盆に完成させた大きいサイズの風景画の一部。リグーリア州のポルト・ヴェーネレ(ビーナスの港の意味)という場所です。サイズは50×100cm。何気に新技法も使ってます。見応えのある作品に仕上がったかと思います。

今回の風景画はリグーリア州のシリーズです。上のポルト・ヴェーネレに加えて、チンクエテッレやジェノヴァの風景も展示します。

Photo

こちらは図鑑シリーズのバラ。左の赤い方は前から出してたやつですけど、右の黒い方は新作。黒い花、一度やってみたかったんですよね。花のシリーズ、花びらの部分だけエアブラシで明るく吹いて柔らかさを出してるんですけど、黒い花に関してはエアブラシを吹かずに作ってます。
・・・赤い花と並べると良い感じなんだけどね。黒い花単体だと、人気無さそうですね。
・・・まあ、いいや。作りたいものを作る。これでOK。個展の主要な作品は終わってるから、残された時間で好き放題やるかな。必要無い物、いらん物を作って行こう。

と言う訳で、今回も面白い個展になるかと思いますので、近くにお住いの方は是非お立ち寄り下さい。

9月5日(火)~10日(日)

AM11:00~PM7:00 (最終日はPM5:00閉廊)

レトロフトmuseo
鹿児島市名山町2-1 レトロフト千歳ビル2F

℡ 099-223-5066
DMをご希望の方はこちら からメールにて、ご住所とお名前をお願いします。
あと会期中、天文館のイタリアンレストラン「イル・チプレッソ」さんの方にも作品を展示させていただきます。(友人の古畑夫妻のお店です。)
こちらにも職人シリーズを展示します。
朝11時から13時までと、16時から18時まではフリーでお店に入れます。
個展とも合わせて、是非ご高覧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »