« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月26日 (日)

豊田市の個展、終了しました。

Img_8456

月曜日から始まった、豊田市ホテルフォレスタヒルズでの個展が終了しました。
見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、フォレスタヒルズでのスタッフの皆様方、どうもありがとうございました。

画像は今回の個展で初めて履いた靴。フィレンツェの老舗マンニーナ工房を引き継いだ若手の靴職人、ジョバンニ・ロレンツォ氏の作。
ありがとう、ジョバンニ!格好良い靴で、履くたびにテンション上がったよ!!

Img_8449

今回も大勢の地元の人たちが見に来てくれました。地元の人に応援してもらえるって嬉しいね。
実は私は豊田市出身じゃなくて、15km程離れた刈谷市生まれの刈谷市育ちなんです。高校卒業後に豊田市に引っ越して、大学4年間は豊田に住んでましたが、後は就職で四日市に居て、それからフィレンツェに住んで・・・って感じなんですね。フィレンツェから引き揚げて15年経ちました。ようやく豊田市にも馴染んで来たかな。もっと頑張って、地元の人にも喜んでもらわなきゃって思いました。

さあ、次は4月に北海道・札幌三越のイタリアフェアです。北海道にも私の事を待っててくれる友達も居るんだから、気合入れて頑張ります!!

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

誕生日でゴワス。

月曜日から豊田市、ホテルフォレスタヒルズでの個展が始まってます。

Img035

今日の中日新聞に記事を書いてもらえたので、朝から大勢のお客さんが来てくれてます。新作のランプ職人の切り絵もバッチリ大きく載ってて嬉しいな。

で、今日で誕生日でございました。昨年は職人シリーズ以外のモチーフに取り組む等、模作の時期でした。今年は更に発展させて行きたいと思ってます。自分の芯は大切に、器は大きくって感じでしょうか。気合入れて取り組んで行きますので、どうぞよろしく。


| | コメント (2)

2017年3月19日 (日)

明日から豊田で個展です!

Foresta_oo2a

画像は今回の展示会場であるホテルフォレスタヒルズの和食、「花の里」のディナー。魚料理シリーズの一環として制作しました。鯛の唐揚げです。

Foresta_001a_2

こちらは洋食「フォンターナ」のディナー。オニオンのタルトに乗った帆立貝と鰆のローストです。

2点ともサイズは20×30cm。これまでの魚料理シリーズ倍以上の大きさです。

新技法「切り絵ヌード」もだいぶ慣れて来ましたねえ。料理とポンペイのモザイクの模写しか作ってませんが、色々と可能性は広がりますね。

Img_8425

で、この2点の切り絵がフォレスタヒルズさんのご好意でポストカードになりました。個展を見に来たお客さんにプレゼントします!

Img042_2

と言う訳で、明日から個展でございます。

20日(月)~26日(日)
11:00~18:00
ホテルフォレスタ2階ロビー

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2017年3月18日 (土)

干支シリーズ、おまけ

Usi

昨日のブログで発表した干支シリーズMK-Ⅱの補足です。

丑年のみデザインがオス・メスがあります。最初、おっぱいがあるメスを作ったんですけど、このシリーズは自分用、ご家族用に買われるお客さんが多いでしょうから、ならば男性用・女性用と両方を作っておくべきかなと思いまして。

続いて、没デザインも公開。失敗したコピー用紙の裏側に描いてるいてるので、いずれ捨てますが、デザインが決まるまでの過程も面白いのでスキャンしました。

002

左上がネズミ、右上がウサギ、左下がヒツジ、右下がトラです。

スケッチの段階ではなるべく可愛く、漫画チックに作ろうとしてます。

001

トラの第2案。干支シリーズ12種全て同じ金額にしたいので、デザインによって複雑さに差が出さないようにしないといけない。このスケッチだと線が多過ぎる。
ポーズは体を斜めに、顔をこっちに向ける構図はこの段階で決定してます。

003

ウマとタツ。ウマは体を跳ね上げて動きのあるデザインにする事はこの段階から決まってます。
タツはタツノオトシゴですね。図鑑シリーズと共用する事も考えていたので。架空の動物のタツを使いたくなかったんです。

006

イヌとウマの第2案。イヌは走らせて躍動感を出そうとしたんだけど、正方形の中に入れる事を考えると、どうしても小さくなっちゃうので。

004

ヘビの第1案。これが一番苦手。あまり不気味な感じにしたくないので。なるべくシンプルに、しかしシンプル過ぎると他のデザインとのバランスが崩れるので、適度に複雑に。模様を入れて調整しようとしてます。

007

失敗したコピー用紙の裏に描いてるので、見にくいですけど・・・。
左側にトリ。右上にウシ、右下にイノシシですね。第1段階からトリはニワトリ、ウシはホルスタインを使う事が決まってました。

005

ヘビとイノシシの第2案。正方形の枠に入れた場合の事を考えてデザインしてます。ヘビはスペース全体を使うように配置。イノシシは全体的に丸っこく。いずれも子供のヘビ、子供のイノシシってイメージで描いています。

以上はだいたい昨年の夏ぐらいに描いてました。年末にこの方向で下絵を描こうとしたんですけど、どうも安っぽくなりそうなので断念。1ヶ月ほど悩んだ末、いつもの図鑑シリーズみたいな感じでまとめました。

009

で、ここから10cm四方の紙に直接下絵を描いて行く。満足出来るデザインが出来たら、直接切って行くので、失敗した下絵しか残ってなかったりします。
上の画像は巳。なるべく単純な形にしようって事で、円形に描いてみたけど気に入らなかった。結局図鑑シリーズのマムシの模様をコーンスネークの模様に変更する事でデザイン完了。

Image13

左が図鑑シリーズのマムシ、右が干支シリーズの巳。向きも左右反転させてます。

008

辰の下絵。下の方にOKと書いてあるけど、切った後で尻尾が気に入らなかったので修正。落款を押すスペースが無かったので更に修正と、決定するまで手間取った。

Img034

寅の完成品。これと色調を統一したヴァージンを6点仕上げたんだけど、ちょっと顔がきついのと、縞模様が複雑すぎて、他の干支とのバランスが悪いので、顔を優しくして縞をちょっと減らしました。背景の色も完成版では黄緑色ですけど、こちらはオレンジ強めで作ったので、スカイブルーになってます。

完成させた後なので、勿体ない気もしますけど、お客さんに出す前に出来る限り良い物に仕上げないとね。

と言う訳で、もうじき豊田市の個展です。
お近くにお住いの方々、見に来て下さいませ。

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金)

干支シリーズMK-Ⅱ

Image122

上の画像は1999年に制作した干支シリーズ。黒い紙を切って、裏から白い画用紙を貼っただけというシンプルな物。イベントや切り絵教室の教材として使ったり、いろいろと頑張ってくれましたが、そろそろデザインをリニューアルするかって事で作りました。

Eto_a

干支シリーズMK-Ⅱ(マークツー)です。サインを入れる代わりに落款を押しました。

Eto_b_3

こちらはセカンドカラー。干支シリーズって家族向けにご購入される方が多いので、干支が被ってる場合を考えて色替えヴァージョンも作ってみました。ウシのみちょっとデザインを変更。

Eto_c

更に色調を統一したヴァージョンも作りました。赤、青、黄、緑、桃、紫の6種類。(戦隊物みたいだね。)実はこちらを先に作ったんだけど、やっぱり普通に仕上げたのも欲しくなったのでフルカラーヴァージョンを2種類追加したんです。 

・・・どんどん深みにはまって行くみたいだ。この忙しい時にわざわざ面倒くさい事を!8種類×12点で合計96点も作っちゃいました。

Image12_2

せっかくなので、全部公開しちゃおう。流石にきつかった・・・。

と言う訳で、フォレスタヒルズの個展で展示します。サンプルとしての展示で、受注で制作します。お持ち帰りは出来ませんので、ご了承下さいませ。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

カオスな毎日

Img_8422

職人シリーズの新作です。60×60cmで、星形ランプ職人のステファノ・キティさん。

ステファノさんは義弟のファブリッツィオさんと一緒に働いています。この星形のランプは彼らの特製品。見ていて非常に楽しい形をしてます。
一昨年のクリスマスには彼らのランプがマッジォ通りの装飾に使われたそうです。

Img_8422a_3

工房で取材をしてた時には気が付かなかったのですけど、ステファノさんの左肩の上に魚の形をした金属のレリーフが見えますね。これは多分、近くで工房を開いてる鉄細工職人のプッチョさんの作品でしょう。このレリーフの中に電球を仕込んで照明器具に仕上げます。・・・しかし、プッチョさんって相当ご高齢のはずなんだけどなあ。お達者でしょうか。次回イタリアに行く時には訪ねてみようかな。(何度も会ってるけど、私の顔を覚えてないんだよ。)

いろんな発見が工房の中に溢れています。「ムムッ!これはひょっとして・・・。」って何かを発見出来た時は私の密かな喜びです。

この作品、11月の名古屋の個展のDMに使う予定なので、来週から始まる豊田市の個展では出すの止めようかと思ったけど、やっぱり出す事にした。出し惜しみせずに、今の私を見てもらいましょう。後の事は考えなくて良い!!

個展まであと3日。出す作品は全て出揃ってるけど、いろいろやる事はあるんだよなあ。ひょっとしたら個展の会期中も睡眠時間を削りまくって制作してるかもしれない。何を先に片付けるべきなのか、考えれば考えるほど混乱する。カオスな毎日だ。たまにはノンビリとバカンスでもしたいもんだね。ハワイとかさ・・・。(何故ハワイ?)

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

豊田市で個展です。

Img042_2

地元の豊田市で個展を行います。ホテルフォレスタヒルズのロビーにスペースを作って展示します。

職人シリーズと風景、フィレンツェの変な人シリーズと抽象画、魚料理シリーズ、切り絵漫画と、10cm四方の小品を出します。

新作は職人シリーズが1点、魚料理シリーズが2点、そしてチラシに大きく取り上げた、ポンペイのモザイク画「イッソスの戦い」の模写切り絵を展示します。
小品では動物が新作が3点、花が1点、楽器が2点、イタリアフェアシリーズが4点と、以前からリクエストの多かった干支シリーズもラインナップに加えます。

豊田市にお住いの方、どうぞよろしくお願いします。
私は会期中の11時~18時は会場に居ますので。

※18時以降は作品を片付けちゃいますので、見れませんのでご注意下さい。

切り絵師 俊寛作品展
2017年3月20日(月)~26日(日)
愛知県豊田市岩倉町一本松1番地1
ホテルフォレスタヒルズ 2階ロビー

http://www.forestahills.jp/





| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »