« 切り絵で抽象画 | トップページ | メリークリスマス! »

2016年12月 3日 (土)

その名も切り絵ヌード!!

魚料理シリーズのように、部品だけで構成した切り絵を「切り絵ヌード」と呼びます。イタリア料理で「ラビオリ・ヌーディ」という、皮を使わずに具だけで食べるものがあるので、これにちなんで名付けました。(ヌーディはヌードの複数形ね。)

Img_8095_2

画像は「イッソスの戦い」の模写切り絵の部品。個展でこれをお客さんに見せて、説明する時に「魚料理シリーズと同じ技法です。」と言ってたのですが、技法に名前が要るなと。

・・・あまりピンと来ませんかねえ?

それは兎も角、「イッソスの戦い」の模写切り絵が完成しました。

Img_8132

サイズは28×52cmです。切り絵ヌードでどこまで細かく作れるか挑戦してみました。
かなり緊張する技法です。一度貼ったらやり直し出来ない。おまけに貼って行く内に反対側はどんどん位置がずれて行く。辻褄を合わせるのに大変でした。
まあ何とか完成出来た。黒い紙を使う切り絵とは、また違った雰囲気が出て、非常に面白い。
この技法を応用すれば、もっと面白い表現も出来そうです。単純に「紙を切って貼る」という事でも色んな可能性が見えて来ますね。

さて、イッソスの戦い。
元になった絵はモザイク画で、ポンペイのファウノの家の床モザイクです。火山灰で埋もれてしまったので、所々が剥落しています。現在、ポンペイではレプリカが飾ってあります。本物はナポリの考古学博物館にあります。

5月の滞在ではポンペイには行ったんですけどね。ナポリの考古学博物館は行かなかったなあ。次回は絶対に行こう。

イッソスの戦いはマケドニアのアレクサンダー大王のペルシア遠征の図です。対するはアケメネス朝(ペルシア)の王、ダレイオス3世です。マケドニア軍が4万人に対して、ペルシア軍は10万人。数で劣るマケドニアでしたが、アレクサンダーの巧みな用兵によって、ペルシア軍は半数が戦士。ダレイオス3世もアレクサンダー自らの攻撃により負傷し、命からがら戦場を後にする・・・。

と、こんな話ですね。

Img_8132a_2

若く野性的で生命力に満ち溢れているアレクサンダー大王。予備知識が無くても、この顔を見れば「アレクサンダー大王」と分かっちゃうような・・・。素晴らしい表現力ですね。
しかし、周囲が大きく剥落しているので、上半身の部分だけでも残ったのはラッキーでした。

Img_8132b

こちらはダレイオス3世。アレクサンダーに比べると、顔色が青ざめていますね。圧倒的な数を誇る軍勢も壊滅し、至近にアレクサンダーの姿を認め、恐れおののく・・・。実に人間くさい表情。
このダレイオス3世も人柄も伝わって来るような、素晴らしい出来栄えです。
私はこのモザイク画でダレイオス3世のファンになりました。

兵士や馬もとても生き生きしています。このモザイクの家の持ち主、きっと大勢のお客さんを呼んで自慢した事でしょうね。ああ、贅沢な暮らし。

作ってて楽しい作品でした。この技法、モザイクとの相性も良いみたいです。ラヴェンナのモザイクも切り絵にしてみようかな。

|

« 切り絵で抽象画 | トップページ | メリークリスマス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り絵で抽象画 | トップページ | メリークリスマス! »