« 名古屋の個展のお知らせです。 | トップページ | 名古屋の個展、始まりました! »

2016年11月 7日 (月)

新技開眼!!

最終決戦前に必殺技が完成したみたいで、非常に気分が良いですねえ。
と言う訳で名古屋の個展に出す新作です。作ったのは7月ですけどね。

001_a_2

キンメダイの煮つけ。サイズは15×15cm。

いつもの切り絵は黒い紙を切って、裏側から着色した部品を貼って仕上げてますけど、今回のは黒い紙を抜いて部品だけで構成しました。切り絵と言うよりも、ペーパークラフトって感じかな。

食べ物を従来の切り絵で表現するのって、難しいんです。黒い線が強過ぎて、美味しいそうに見えない。

材料は画用紙じゃなくて、コピー用紙を使ってます。画用紙だと、断面が厚すぎて目立つんですね。どうも貧乏くさい。コピー用紙ぐらいの暑さだと全体的にフィットする感じるなので。絵の具はいつも通り、アクリル絵の具をエアブラシで吹いてグラデーションを付けてます。

しかし、コピー用紙は破れやすい。貼り付ける位置や角度が少しでもずれるとガタガタな感じになっちゃう。何よりも作る手順が全く違うので、慣れるまで大苦戦でした。

慣れてくれば、なかなか面白い仕上がり。表現の可能性も広がる良い技法です。

と言う訳で名古屋の個展に向けて「魚料理シリーズ」を始めました。キンメダイの煮つけの他に7点。合計8点を展示します。作ってる本人が非常に楽しいので、お客さんにも楽しめるはずです。

個展まであと8日。1点でも多く展示出来るように頑張ります!!

Image1

|

« 名古屋の個展のお知らせです。 | トップページ | 名古屋の個展、始まりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋の個展のお知らせです。 | トップページ | 名古屋の個展、始まりました! »