« 鹿児島の個展が始まります!! | トップページ | 鹿児島個展の終了とエピローグ »

2016年9月17日 (土)

朗報

鹿児島の個展も終盤に差し掛かりました。週末は台風が近づいてるみたいで、個展が終わってから無事に帰れるのか若干不安です。飛行機が飛ばなかったら、ホリゴメさんに笑われちゃうしなあ。

個展の方は順調。昨年の反省を生かして、より楽しめる個展に仕上がりました。 

Img_20160912_190651

そんな時にフィレンツェから朗報。
シャツ職人のレオナルド・ブジェッリさんからのメールで、私がトスカーナ州の職人組合に認定されたそうです。


14365457_1239531366077370_106286950

Osservatori dei mestieri di arte 工芸を見守る、という意味になるかな。フィレンツェのほとんどの職人さんが加入してます。

14341930_1239531359410704_83512482_

この陶器で作られた小さな看板、職人さんの工房のウィンドウや壁に誇らしげに飾られてる。ずっと私もほしいなと思ってたのがついに私の物に!!

これがあるからと言って何かが変わる訳ではない。でも私はこの15年間、職人さんたちを追いかけて来た。私にとっては彼らは希望の星なんですよ。少しでも近付こうと歩くのを止めなかったんです。
だから組合に加入出来たって事は、やっと彼らの末席に連なる事が出来たって感じなんです。

まあ、先頭に居る職人さんとはまだまだ20周ぐらい離れてますけどね。

これからも、より一層頑張らなきゃと思いました。

Img_20160917_141944

手続きをしてくれたレオナルドさんの切り絵も、今回の個展に展示してます。
今日と明日、よろしくお願いいたします。

|

« 鹿児島の個展が始まります!! | トップページ | 鹿児島個展の終了とエピローグ »

コメント

快挙ですね🎵おめでとうございます❗あちらの方に認められるって素晴らしい事ですね。努力が形になるって職人冥利につきますね。✨

投稿: blanc | 2016年9月18日 (日) 16時19分

blancさん、ありがとうございます。土曜日にレオナルドさんが名古屋に来るので、会いに行って来ます。
レオナルドさんも立派な職人なので、そんな方に力を貸してもらって光栄です。

投稿: 俊寛 | 2016年9月21日 (水) 19時42分

独立してから20数年、ますます立派になったね。僕は他に行く所ないから23年目のサラリーマンを継続中。

投稿: あしたのもと | 2016年9月24日 (土) 21時03分

あしたのもとさん、一歩進んで二歩下がるような人生ですよ。まだまだ目指す場所は遠い・・・。

投稿: 俊寛 | 2016年9月27日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿児島の個展が始まります!! | トップページ | 鹿児島個展の終了とエピローグ »