« スパッカ・ナポリ | トップページ | 鹿児島行って来ます!! »

2016年8月13日 (土)

鹿児島の個展のお知らせ

馬車馬のように制作に集中してたら、もう8月半ば。

さて、第2回目となりました、鹿児島での個展が後1ヶ月後に迫ってまいりました。

Photo


今回はナポリ関係の切り絵を中心に展示します。

何でナポリかと言うと、鹿児島市はナポリと姉妹都市提携してるんですね。
先月だったか、鹿児島市では盛大にナポリ祭りをやってたんだそうだ。
だから、今回の個展のタイトルは、「切り絵師・俊寛 一人ナポリ祭り」にしました。DMの画像に使ったスパッカ・ナポリ以外にも、小サイズのナポリの風景シリーズが9点、ナポリの職人さんの切り絵が1点と、ナポリ関係だけで11点展示します。

この他にもフィレンツェや南イタリアの職人シリーズ等、10点展示するので、一点物の作品は21点の予定です。

1点物ではない量産品(と言っても、下絵をコピーして、後の作業は手作りですが・・・。)10×10cmのシリーズは動物や花、楽器等の「図鑑シリーズ」とイタリア関係の色んな物を切り絵にした「イタリアフェアシリーズ」を10点ずつ出します。

Gowasu

こちらは今回の鹿児島個展用に作ったイタリアフェアシリーズの新作。西郷隆盛先生の像。左が通常版。右がシークレットカラー。(なんか食玩みたい。)

なんでこれがイタリアフェアシリーズなのかと言うと、元になった肖像画をイタリア人のエドアルド・キヨッソーネという人が描いたからです。意外な所でイタリアとのつながりがあるもんですね。

キヨッソーネは明治政府の招聘によって来日しました。西郷像の他にも明治天皇や大村益次郎の肖像画も描いています。彼は雇用期間が終わった後も最期まで東京に住み続けました。莫大なコレクションは死後、本国へと送られ、故郷のジェノヴァに東洋美術館が作られました。
フィレンツェに住んでいた頃に一度見に行きましたが、素晴らしいコレクションの数々に圧倒されたのを覚えています。

と言う訳で、一人ナポリ祭り。展示会場も一人になってちゃ、あまりに寂しいので、近くにお住いの方は是非お立ち寄り下さい。

9月13日(火)~18日(日)

AM11:00~PM7:00 (最終日はPM5:00閉廊)

レトロフトmuseo
鹿児島市名山町2-1 レトロフト千歳ビル2F

℡ 099-223-5066
DMをご希望の方はこちら からメールにて、ご住所とお名前をお願いします。
どうぞよろしくお願いします!!
あと会期中、天文館のイタリアンレストラン「イル・チプレッソ」さんの方にも作品を展示させていただきます。(友人の古畑夫妻のお店です。)
こちらはボッティチェリとラファエロの名画の模写を展示します。
朝から13時までと、16時から18時まではフリーでお店に入れます。
個展とも合わせて、是非ご高覧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

|

« スパッカ・ナポリ | トップページ | 鹿児島行って来ます!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパッカ・ナポリ | トップページ | 鹿児島行って来ます!! »