« 再びチンクエ・テッレ | トップページ | マンニーナ工房 »

2016年6月 6日 (月)

コルシーニの職人展

コルシーニ公爵夫人が主催する職人展です。フィレンツェを中心に100人ぐらいの職人さんが展示します。

私も2003年から5年連続で参加しまして、大勢の職人さんと知り合いました。ほとんどのベテラン勢とは知り合ったし、3回目の時にグランプリもいただいたし、そもそも日本から参加するのは費用と手間が大変なので、2007年を最後に参加を止めて他の月にイタリア滞在をしてたんですね。

今回、5月に滞在するので久々に見れるなあと楽しみにしてました。

Img_6995

コルシーニ庭園です。私の参加してた頃は金・土・日曜日の3日間でしたが、最近は木曜日からの4日間になってるそうです。私は金曜日に行ったんですけど、天気があまり良くなくて、強い雨が時々降ってました。

Img_6994

雨が降ってない時に腹ごしらえ。レストランも出てます。サラダとイノシシのラグーのパスタ。庭を見ながら食事するのも、なかなか気持ち良い。
と思いきゃ、私の横の席の真上、テントに水が溜まってたのが、私が座った瞬間にドザァと大量の雨水が落ちて来た。あ、危なかった・・・。

Img_7014

彫金家のパオロ・ペンコさんのブース。この方に誘ってもらって参加したんだよな。ちなみに、今年はアルノ川が洪水になって50周年なので「水」がテーマなんだって。ペンコさんのブースの後ろに描かれてる水の絵は、息子さんが描いたんだそうです。
・・・なんか忙しそうだったので、ほとんど喋れなかったんだよなあ。

Img_7013

クリスタルガラスのロッキ工房。実演してるのはベンさん。ここの社長は年配のおば様だけど、私の事を覚えてくれてました。(9年ぶりなんだよな。)

「まあ~。貴方、久しぶり!元気そうね!!」

と、ほっぺたをペチペチ叩いてくれました。あの頃からお変わりなかったのが嬉しかったです。

Img_7011

切り絵をやってる女の子もいました。自己紹介したら、私の事は知ってました。ペンコさんから聞いてたんだって。
建築を勉強した人だそうで、室内装飾に切り絵を生かすそうです。

Img_7005

職人も出てます。これは本物の野菜じゃなくて、マジパンで似せて作ったお菓子。シチリア名物です。本物そっくりですね。
滞在の終わり頃だったら3つ4つ土産に買って行きたかったけど、まだ半月以上残ってるからね。

Img_7006

代わりに同じブースが出してるお菓子を買いました。なかなかに美味!

Img_7009

屋外でも展示してます。藤で籠や椅子を編む職人さん達。
ここ、興味あるんだけどなあ。たまにサント・スピリト広場で編んでるのを見かけるけど、同じ人だろうか・・・。
話しかけたかったけど、他にお客さんも居たので話しかけれなかった。

Img_7002

今回、招待してくれました銀細工のジュリアーノ・フォリア氏と奥方の吉田真理さん。
そういや、真理さんと知り合ったのは2004年に参加してた時で、お客さんとして見に来てくれたんだった。あれから12年も経って、今度は私がお客さになってます。

Img_7007

前に私が展示してた辺り。

いやはや。9年ぶりにコルシーニに見に行って、本当に良かったです。すっごく元気が出ました。やっぱり職人さんの世界は良いなあと思った。

な~んか、本当に来年あたり参加したくなっちゃったなあ。

|

« 再びチンクエ・テッレ | トップページ | マンニーナ工房 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再びチンクエ・テッレ | トップページ | マンニーナ工房 »