« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月28日 (木)

スペイン風車

Serie_di_encicropedia2_605

北海道から帰って来てから完成した作品です。スペインの風車。サイズは14×11cm。
英会話教室のクラスメートからの注文です。(まだ通ってるのです。勉強する時間が無いので、なかなか上達しませんけど・・・。)

注文をいただいたのは豊田市の個展の時で、札幌三越のイタリアフェアで切る実演をしてました。(イタリアと関係無いんだけどね。まあ、誰も気にする人はいなかったのでいいや。)

風車っていうと、オランダが思い浮かびますが、スペインも有名らしいです。そう言えば、ドン・キホーテの物語でも風車を見て怪物を勘違いして突撃する場面がありましたっけ・・・。
スペインもオランダも行った事が無いので、イメージ出来ないなあ。

もう1点は高校の同級生からの注文。

Dakkusu

左は図鑑シリーズのダックスフント。9×9cm。
最近、両親の買ってたダックスフントが旅立ったそうで、記念に贈りたいとの事でした。既存のデザインでOKだけど、色をちょっと薄めにして、女の子で桜の季節に逝ったので、背景も桜色にしようって事で制作。
並べてみると雰囲気が変わりますね。

さあ、来月の5日にはイタリアです。ちょっと時間あるので、その間にやれる事はやっておこう。

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

札幌三越のイタリアフェア、終了しました。

Img_5906_2


一昨日、札幌三越のイタリアフェアが終了。昨日の最終で豊田市に戻りました。

初の北海道での展示でしたが、ずーっと天気が悪く、おまけに会期中に体調を崩してしまいました。

3日目あたりから、なんか風邪声だなと思ってたら、日に日にひどい声になって行き、ついに声は出なくなるし熱は出るしで、こりゃもうダメだってんで6日目は休んで病院に行きました。展示会中にダウンするなんて初めてですよ。

検査の結果、咽頭炎だって。だから風邪薬飲んでも全く効き目なかったのか。声以外は咳も出ないし鼻も詰まってないから、変だなあとは思ってたんだよね。

次の日(最終日)には声が出るようになったので会場に出ました。
6日目に来た方、どうもすみませんでした。
体調管理には気を付けます。

でも楽しかったですよ!!
なかなか面白い出会いもありました。未知の土地での展示会って大事だなと思いました。

Img_5896_2

ウニ丼も海鮮丼もザンギもラーメンも食べたしな。
ああ、ジンギスカンだけ食べ損ねた。次回の楽しみとしよう。

見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、三越スタッフの皆様方、他の参加者の皆様、どうもありがとうございました。

さあ、来月は一年半ぶりのイタリア行です。フィレンツェの皆に会うのが楽しみだね♪
そして、次の展示会は何も話が無ければ9月に鹿児島です。制作時間も限られてるので、ガンガン行こう!

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

明日から札幌三越、イタリアフェアです。

と言う訳で、明日から札幌三越のイタリアフェアです。

今年3つ目の展示会。豊田が終わってから、多少は時間あるなと思ってましたが、何だかあっという間にこの日を迎えました。

札幌三越

4月13日(水)~19日(火)

午前10時~午後7時

最終日は午後6時閉場です。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく。

さあ、初の北海道へ向けて出発しますか。

久々の飛行機で緊張するなあ。

あと、同じ期日で東京・日本橋の三越でもイタリアフェアをやってます。
そちらには私の友達がたくさん参加してるので、東京の方々はどうぞよろしく。

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

札幌三越のイタリアフェアに出ます。

4月13日(水)~19日(火)、北海道・札幌三越のイタリアフェアに参加します。

いつも通り、フィレンツェの職人シリーズとイタリアの風景を出します。1点物の作品は17点、10×10cmの小品は11点で合計28点です。(並べてみて、スペースがあれば、もう2点ほど増えるかもしれませんが・・・。)

他は作品集、DVD、ポストカードセット3種類です。

Foro_romano_2

画像は今回展示する一番大きい作品。フォロ・ロマーノ、50×100cmです。ポストカードセットにも入ってますよ!

札幌三越

4月13日(水)~19日(火)

午前10時~午後7時

最終日は午後6時閉場です。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

お仕事2つ

先日の豊田市のホテルフォレスタヒルズでの個展で注文が入った作品が完成したので納品しました。

Gakki2_021_2

1点目はこちら。琵琶です。
楽器シリーズを展示してたので、その中から注文が入りました。

Gakki021

こちらが楽器シリーズ版。10年以上前に制作しました。今みたいにエアブラシでグラデーションを付けた紙を貼るんじゃなくて、色画用紙を貼ってます。既にエアブラシは使ってましたけど、こちらのほうが色のコントラストが強いので、子供には人気あるかなと思って。
やってみた結果、色画用紙で作るのはエアブラシよりも大変だという事がわかったので、今は自分で色を作ってます。

今回の作品では、お客さんの指示で琵琶本体の帯の部分と背景の色を変えました。仕上がってみたら、「月夜に花を見ながら琵琶を弾く」といった感じの色になりました。

2点目は高校の同級生からの注文。イタリアフェアシリーズでフィアット500を展示してましたが、自分の車に似てるので、色変えで作ってほしいとの事でした。後で車の写真を送ってもらったので、見てみたらだいぶ違う・・・。「色変えるだけでいいよ。」とは言うけどさ、何か中途半端な物を作るのってどうも・・・。車に詳しい人が見て、鼻で笑われるような物は作っちゃいかんよなあ・・・。と思ったので、ビシバシ修正を入れて下絵を変えました。

Abarth

こちらが完成品。フィアットのアバルトです。

Fiat_500

こちらが元になったフィアット500。・・・って、全然違うやん。
ちょっと張り切り過ぎたみたいで、背景も変えました。元絵と同じ部分は車の影だけだったりして・・・。まあ、予算内で仕上がったけどね。

Abartha2

今回こだわった部分。アバルトのエンブレム。何とかサソリに見えるでしょう?
このサイズでサソリまで切るのはちょっと無理と思ったが、どうにか再現。
注文してくれた子と一緒に来てくれた同級生が

「出来るよ!!菅君なら!!」

と無責任な事を言うので、じゃあ、まあやってみるかなという事で。

これにて、豊田の個展は終了。さあ、次は札幌三越のイタリアフェアです。準備を始めるかな。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »