« ポストカードセットを作りました。 | トップページ | 伊勢丹浦和店のイタリア展に出ます。 »

2016年3月 7日 (月)

ヴェッキオ宮殿

Firenze005a2_2

前回のブログで公開したポストカードセットで、フィレンツェの風景の中の1点、ヴェッキオ宮殿(20×15cm)は新作なんです。
・・・って、実はこの作品、2007年に制作したやつのやり直し版なんですね。

Firenze005a_2

こちらが2007年版。時計より上の塔の部分は短くて、しかも頂点まで描いてない。下絵の段階で画面が途中で切れちゃったんですね。全体的に寸足らずな感じ。
色も濃くし過ぎて、こんがり焼いちゃったような感じです。

完成した当時から気に入らなかったので、展示会に出さずに箱に入れてしまっておいたんです。

今回、ポストカードにする以上、重要な観光ポイントであるヴェッキオ宮殿は外せない。自分でも不満足な作品を印刷して大勢の人に見てもらうなんて、とんでもない!!
ならば、作り直すかって事になりました。

問題点は塔の部分だけなので、デザインをコピーして修正したんですけど、一つ直すと他の部分も気になるし、窓の部分等、細かく描き込みたい所も出て来る。結局、全体の6割以上を修正しました。

下絵の修正が終れば、後はいつも通りの作業です。切ってパーツを作って貼る。最初、2007年版からパーツを剥がして、新しいのに使うかと思ったけど、かえって面倒くさそうだし、ヴェッキオ宮殿の色に合わせて、他の部分の色も合わせたい。2007年版も表に出す事は無いけど、パーツを剥がして捨ててしまうのも、ちょっと忍びないな。
と言う訳で、結局いつも通りのやり方で完成。手間はかかっても、いつも通りのやり方が一番です。

と言う訳でヴェッキオ宮殿改の完成です。これでどこへ出しても恥ずかしくない作品になった。

Img_5255

ちなみに、こちらは現在制作中のイタリアの職人シリーズの新作。木製メガネ職人のヨーケン・アンドレアス・ゼーさん。サイズは25×20cm。切り終えて、エアブラシで真っ黒に塗った時点。

・・・だったんですけど、サイズが小さ過ぎた。もうちょっと大きい画面で作るべきだと思ったので、これもやり直す。

今月、来月とイベントが入ってるので、ただでさえ制作出来る日が少ないのに私ゃ何をやってるんだろうかと思った。
(直す事になったのは、元はと言えば私が急いだせいなんだけど・・・。)

人に見せる前提で作ってますので。いい加減な物や手を抜いた物を出しちゃダメなんですよ。

出来る限り手を入れる。

やらんでも良い事をやる。

見えない部分も手を抜かない。

スパルタンに行くのがオレは好きなのだ。

|

« ポストカードセットを作りました。 | トップページ | 伊勢丹浦和店のイタリア展に出ます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポストカードセットを作りました。 | トップページ | 伊勢丹浦和店のイタリア展に出ます。 »