« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月27日 (日)

豊田市の個展、終了しました。

Img_5780

地元、豊田市のホテルフォレスタヒルズでの個展、終了いたしました。

見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、フォレスタヒルズのスタッフの皆様方、どうもありがとうございました。
あと個展2日目は私の誕生日だったので、ケーキやお花など、プレゼントをありがとうございました。

16322

中日新聞と豊田ホームニュースに個展の記事が載ったので、けっこうな人が見に来てくれました。

いやはや。楽しかったけど、浦和と豊田の連続で少々疲れました。
今日は早めに寝て、明日からは注文が入った作品に取り掛かろうと思います。

そして、4月中旬は北海道、札幌三越のイタリアフェアです。人生初の北海道。気合入れて行きましょう!!

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

豊田の個展のお知らせです。

Serie_di_encicropedia2_572_2

地元の豊田市で個展を行います。ホテルフォレスタヒルズのロビーにスペースを作って展示します。

豊田市にお住いの方、どうぞよろしくお願いします。
私は会期中の11時~18時は会場に居ますので。

※18時以降は作品を片付けちゃいますので、見れません。昨年、時間を間違えて見に来ちゃった方がいらっしゃって、パネルに付けたタイトルカードの文章だけ読んで帰ったそうです。どうせ来てくれるのなら、作品を見て欲しいので、くれぐれもお時間をお間違えなく。

切り絵師 俊寛作品展
2016年3月21日(月)~27日(日)
愛知県豊田市岩倉町一本松1番地1
ホテルフォレスタヒルズ 2階ロビー

http://www.forestahills.jp/

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

伊勢丹浦和店の春のイタリア展、終了しました。

1934363_1082637098453860_1896337038

お天気に恵まれなかった、初の埼玉での展示でしたが、昨日終了しました。

見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、伊勢丹スタッフの皆様方、他の参加者の皆様、どうもありがとうございました。

隣のブースの人が昔、伊勢丹でコルシーニの職人展を企画・運営した人で、私の作品集を見て大喜びでした。

「懐かしい!!皆どうしてるんだろう?」

私が知ってる限りの職人さんたちの近況を話し、その人も伊勢丹コルシーニの裏話などを教えてくれました。すっげー盛り上がったなあ。職人さんたちは皆、濃いキャラだから・・・。

さあ、来週は地元の豊田市で個展だ。頑張って行こう!!

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

伊勢丹浦和店のイタリア展に出ます。

伊勢丹浦和店の春のイタリア展に出展します。

私はいつも通り、フィレンツェの職人シリーズとイタリアの風景、食文化のシリーズを出します。1点物の作品は合計21点展示します。

他は作品集・DVDと、先日出来上がったポストカードセットも3種類あります。

スペースがあれば10×10cmの小品もちょこっと出そうかな。

040_ardo_sofo_santini

画像は今回持って行く中で一番大きい作品。ヴァイオリン職人のアルドさん。サイズは60×80cmです。

伊勢丹浦和店

3月9日(水)~14日(月)

午前10時半~午後7時半(最終日5時終了)

お近くにお住まいの方は、どうぞよろしく。

では、浦和に行って来ます!!(埼玉県に行くの、初めてだったりします。)

| | コメント (2)

2016年3月 7日 (月)

ヴェッキオ宮殿

Firenze005a2_2

前回のブログで公開したポストカードセットで、フィレンツェの風景の中の1点、ヴェッキオ宮殿(20×15cm)は新作なんです。
・・・って、実はこの作品、2007年に制作したやつのやり直し版なんですね。

Firenze005a_2

こちらが2007年版。時計より上の塔の部分は短くて、しかも頂点まで描いてない。下絵の段階で画面が途中で切れちゃったんですね。全体的に寸足らずな感じ。
色も濃くし過ぎて、こんがり焼いちゃったような感じです。

完成した当時から気に入らなかったので、展示会に出さずに箱に入れてしまっておいたんです。

今回、ポストカードにする以上、重要な観光ポイントであるヴェッキオ宮殿は外せない。自分でも不満足な作品を印刷して大勢の人に見てもらうなんて、とんでもない!!
ならば、作り直すかって事になりました。

問題点は塔の部分だけなので、デザインをコピーして修正したんですけど、一つ直すと他の部分も気になるし、窓の部分等、細かく描き込みたい所も出て来る。結局、全体の6割以上を修正しました。

下絵の修正が終れば、後はいつも通りの作業です。切ってパーツを作って貼る。最初、2007年版からパーツを剥がして、新しいのに使うかと思ったけど、かえって面倒くさそうだし、ヴェッキオ宮殿の色に合わせて、他の部分の色も合わせたい。2007年版も表に出す事は無いけど、パーツを剥がして捨ててしまうのも、ちょっと忍びないな。
と言う訳で、結局いつも通りのやり方で完成。手間はかかっても、いつも通りのやり方が一番です。

と言う訳でヴェッキオ宮殿改の完成です。これでどこへ出しても恥ずかしくない作品になった。

Img_5255

ちなみに、こちらは現在制作中のイタリアの職人シリーズの新作。木製メガネ職人のヨーケン・アンドレアス・ゼーさん。サイズは25×20cm。切り終えて、エアブラシで真っ黒に塗った時点。

・・・だったんですけど、サイズが小さ過ぎた。もうちょっと大きい画面で作るべきだと思ったので、これもやり直す。

今月、来月とイベントが入ってるので、ただでさえ制作出来る日が少ないのに私ゃ何をやってるんだろうかと思った。
(直す事になったのは、元はと言えば私が急いだせいなんだけど・・・。)

人に見せる前提で作ってますので。いい加減な物や手を抜いた物を出しちゃダメなんですよ。

出来る限り手を入れる。

やらんでも良い事をやる。

見えない部分も手を抜かない。

スパルタンに行くのがオレは好きなのだ。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

ポストカードセットを作りました。

以前から時々リクエストがあったのですけど、色々問題があって作らなかったポストカードを作りました。

昨年の秋の阪急百貨店のイタリアフェアに来てくれた友人の藤田さんが、どんだけ私の作品のポストカードが欲しいか力説されたので作る事にしたんです。
あれだけ聞かされれば応えん訳にはいかんわな~。

ちなみに藤田さんは大阪でアッラ・パーチェというイタリア・ギリシア料理のお店をやってます。美味しいですよ。

と言う訳で、諸問題をクリアして、3種類のポストカードセットを作りました。
1セット8枚入りで¥1,080です。(消費税込み)

Img_5266_3

こちらはローマセット。扇の左下から時計回りに、ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂、ミケランジェロのピエタ、聖天使城、コロッセオ、アッピア街道、スペイン広場、トレヴィの泉、中央にフォロ・ロマーノとローマ観光一通りの内容となっています。

Img_5267

こちらはフィレンツェセット。扇の左下から、ミケランジェロ広場からの眺め、ヴェッキオ橋、ヴェッキオ宮殿、サンタ・クローチェ教会、サント・スピリト教会、サン・ロレンツォ教会、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、中央がシニョーリア広場と、こちらもフィレンツェの重要観光スポットを揃えました。

Img_5264

最後はヴェネツィアセット。扇の左下より、サン・マルコ寺院、カフェ・クアドリ、時計塔、カーニヴァルの仮装、ため息橋、リアルト橋、国立造船所、中央にサルーテ聖堂と、あたかもヴェネツィアで遊んでいる感覚を覚えるようなセットになっております。

合計24枚のポストカードです。並べてみると、画集を見てるような感じ。こうして出来上がるとやっぱり嬉しいなあ。

作品集、DVDに続く3番目のグッズ完成です。人気があれば、今後も種類を増やして行こうと思います。ミラノ、ナポリ、トスカーナ、食文化のセットぐらいは作りたいかな。

とりあえず、今月の9日から始まる埼玉・浦和伊勢丹のイタリアフェアに持って行きますので、どうぞよろしく。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »