« 大苦戦中!!(ああ楽しい。) | トップページ | ポストカードセットを作りました。 »

2016年2月22日 (月)

Il sogno ~夢~

ホームレスのおじさんの切り絵、完成!!

Img_5215

タイトルは Il sogno ~夢~ です。
サイズは60×80cm。

15年以上前に写真を撮って、ずっと暖めて来たネタをようやく切り絵に出来ました。感無量ですね。

Img_5226

アクリル絵の具を筆で塗った紙を貼りますが、切り絵(黒い線)の間に別の紙に切った落書のパーツを挟んであります。この技法は今回で2作目。一番面倒くさい技法です。

Img_5228

これはガラス瓶なんかを捨てる為のゴミ箱。
やたらと荷物の多い人でしたが、アイロンなんか電源無しで役にたったのかしら・・・。

Img_5227

こちらは生ゴミと燃えるゴミ用のゴミ箱。このタイプのゴミ箱は今はもう無いかも。3年程前だったか、地下に格納するゴミ箱が登場した。回収車が来た時だけ地面からせり上がって姿を現す。・・・変な所が発展してるんだよなあ。イタリアって国は・・・。

そういえば、実際はゴミ箱の向こうにおじさんが寝てたんですね。二つのゴミ箱の間から写真を撮って立ち去る時に、偶々通りかかったおばさんが

「何が見えるのかしら?」

と言って覗き込んでた。その声を背中越しに聞きながら、笑いながら家に帰ったんだっけ。多分、期待したような物じゃなかったと思うなあ。

Img_5229_2

ギターを持ってる所は良く見かけたなあ。弾いてる所は見た事なかったけど。
縦笛なんかは吹いてたな。兎に角、色んなことをやってる人でした。ドイツ人らしいので、話しかけてみたけどイタリア語が通じなかったな。せめて名前ぐらいは知りたかった。

さて、11月に名古屋のギャラリー彩さんで毎年恒例の個展をやります。
毎回、個展のタイトルは「切り絵師・俊寛~イタリアの職人たち~」ですけど、今年は変えまして「切り絵師・俊寛~いろいろやってみる~」にします。
この作品はDMに使う予定。
職人シリーズや風景も出しますけど、これまでとは違う雰囲気の作品も出すつもりです。名古屋の皆様、どうぞお楽しみに!!



|

« 大苦戦中!!(ああ楽しい。) | トップページ | ポストカードセットを作りました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大苦戦中!!(ああ楽しい。) | トップページ | ポストカードセットを作りました。 »