« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月18日 (水)

東京の個展のお知らせ

094_luigi_mecocci

2年ぶりの東京での個展です。今回は馬喰町の画廊で行います。6月に参加した合同展の画廊ですね。全作品、東京での公開は初めてになります。

切り絵師・俊寛 個展
~イタリアの職人たち~
2015年12月14日(月)~12月19日(土)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)

Ugjpchizu
Gallery UG

東京都千代田区東神田1-14-11 ヤマダビル1F
Tel 03-5823-7655

最寄駅は、JR横須賀線・総武線快速「馬喰町」か都営新宿線「馬喰横山」、都営浅草線「東日本橋」です。いずれの駅も地下通路でつながってます。

「馬喰町」の出口④よりお越し下さい。出口より、馬喰町一丁目交差点を右折、徒歩1分。
日比谷線「小伝馬町」出口2より江戸通りを馬喰町方面に徒歩8分。
中央・総武線(各駅停車)「浅草橋」より江戸通りを馬喰町方面に徒歩7分。
※エトワール海渡“ホームデコ館”を目指して来られると分かりやすいです。

DMをご希望の方はこちら からメールをお願いします。お名前とご住所を教えて下さいませ。

さて、今回のDMの画像、木彫職人のルイジ・メコッチさんです。サイズは100×100cm。今年の作品の中で一番時間をかけました。ゴチャっとした工房の雰囲気と、頑固一徹そうな風貌がとても絵になる。しびれますな。
で、この方、11月21日(土)夜7時からBSフジで放送される「武井咲のフィレンツェ紀行 ~時を超えて愛される美しき街へ~」に出演されます。コマーシャルを何気に見てたら、メコッチさんが出て来て武井さんのほっぺにチューしてた。・・・どさくさまぎれに何という、けしからん事を。
私の友人でフィレンツェ在住の木製象嵌職人、望月貴文さんも出るそうです。
こちらの方も見て下さいね。

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

阪急イタリアフェア、終了しました。

001

本日、大阪・梅田の阪急百貨店さんで開催されたイタリアフェアが終了しました。

見に来ていただいた方、、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、そして阪急百貨店のスタッフの皆様方と一緒に展示した方々、どうもありがとうございました。より一層、精進してまいります。

え~っと、片づけを終えて新幹線に乗って帰宅し風呂から出てすぐ制作してました。
会期中に作ってた作品で、部品が無くなったり作り忘れてた部分があったりしたので、1時間ちょっと作業して、全て完成。疲れてたから寝たいと思ったんだけどね。

と言う訳で新作発表です。

Serie_di_encicropedia2_579

会期中にパーツを貼る実演をしてました。ジェノヴァの港付近の柱廊です。サイズは20×15cm。魚料理のレストランや、中国系の土産物屋などが軒を連ねる、若干いかがわしい感じの柱廊。でもエネルギッシュな感じがして、かなり好きな場所。観光名所ではないけど、絵になる風景ですね。

この作品、3月の豊田の個展で切る実演をやって、9月の鹿児島で貼る実演を始めて、名古屋の個展でも終わらず、今回の大阪のイタリアフェアでやっと完成しました。額装して個展に出すのはいつになるやら・・・。

さて次は12月に東京で個展です。
まだ1カ月以上あるので、ちょっとノンビリ出来るかな。とりあえず、名古屋の個展で注文をいただいてた、猫の切り絵を仕上げよう。

| | コメント (4)

2015年11月 2日 (月)

明日からイタリアフェアです!

11月3日(火)~10(火)、大阪・梅田の阪急百貨店で開催されるイタリアフェアに参加します!9階広場に居るので、見に来て下さいね。

Serie_di_encicropedia2_578 

画像は今回展示するイタリアフェアシリーズの一つ。サイズは10×10cm。このシリーズは下絵はコピーで後の作業は手作りなので、一点物ではないです。その分、値段は抑えて出します。

名古屋の個展後は、ずっとこのシリーズをやってました。在庫として一点につき複数作ったので、けっこう大変だったりして・・・。
結局完成したのは20点程でした。あと20点分のパーツは用意したので、ホテルで組み立てようかな。・・・ああ、まだ休めないなあ。せめてホテルに居る時ぐらいはノンビリしたい。

と言う訳で、今から大阪行きです。ビックリポンな大阪が待っている。関西在住のイタリア好きな方々、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

イタリアフェアシリーズ

木曜日の夜に阪急百貨店に向けて作品を発送しました。すごい解放感。一仕事終えたって感じ。
しかし、その後も制作は続いてます。額縁だけ送って、中の作品は準備の際に会場で入れれば良いので。

と言う訳で、1点物の作品は終わったけど、今は10×10cmの額縁に入れる作品を作ってます。このシリーズは下絵だけコピーで後の作業は手作り。だから1点物じゃないけど、その分だけ値段を下げて出してます。

今回のイタリアフェア参加にあたって、新しいシリーズを作りました。
名付けてイタリアフェアシリーズ!!(とても分かり易いネーミングですね。)

Img_4805

ダビデ像やフィレンツェのドゥオーモ、ヴェスパやフィアット500など、イタリア関係の物をテーマにしました。現在8種類完成。(ヴェスパは色が違うだけでデザインは同じです。)あと2種類作って10種類でイタリアフェアに出します。

・・・って、野菜シリーズで発表したトマトやオリーブ、楽器シリーズで出したヴァイオリンなんかも入ってますね。まあ、イタリアを感じさせるネタならって事で、こちらのシリーズに加えました。

制作出来るのもあと1日。頑張りましょ~。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »