« 明日から個展です! | トップページ | 名古屋の個展、終了しました。そして次は・・・。 »

2015年10月22日 (木)

切り絵で抽象画

Img_4787

10年目を迎えた名古屋・栄のギャラリー彩さんの個展、順調にお客様に見に来ていただいてます。

いつも通りの職人シリーズと小さい風景画の組み合わせですが、今回は1点だけ作風の違う作品を展示しました。

Oton_glihaa

初めて制作した抽象画です。タイトルはIl profondo (深淵)です。サイズは20×20cm。
いきなりこんなのが1点展示されてるので、ビックリするお客さんも多いです。
でも、それが逆に気分を一新出来るみたいで、なかなか評判が良い。

実は制作したのは2年前。ラヴェンナのモザイク職人、ルカ・バルベリーニさんの企画で合同展がありました。モザイクを元にいろな芸術家が制作するという趣旨です。普通はモザイクって絵を元に制作して行くので、その逆をやろうって事で。

Image111

私はこの作品とコラボしました。マツコ・ケゼレって方の作品。タイトルはグリーハ。グリーハって人の肖像画ですね。これを元に切り絵で作るという、無茶な課題。

普通に切り絵にしても全然面白くないので、抽象画にしてみました。元の絵を崩して直線と円で構成。和テイストも加えてデザインしました。

ラヴェンナでの合同展は私は日本に居たので作品のみの参加でした。現地での評判も良かったみたいです。

ただ、名古屋の個展、なかなか出す勇気が無かったですねえ。あまりにも普段の作風と違うので。無視されるか、馬鹿にされるか、褒められるか、さてどうなるかなと思って展示したら、えらく評判が良い。初日に売約は付くし、その後も「欲しかったのに!!」ってお客様が何人かいらっしゃいました。
書道家の先生が「あたしはこういう作品を待ってたのよ!!」と言われた。

・・・そこまで褒められるとは思わなかったなあ。出して良かった。まあでも、ギャラリー彩さんだから受け入れられたってのもあるかも。私の作品を十分知ってるからこそ、この作品が新鮮に見えるのかもしれませんね。

来年は抽象画も増やして行こうと思ってます。

明日から個展も後半です。最後まで頑張ります。

|

« 明日から個展です! | トップページ | 名古屋の個展、終了しました。そして次は・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から個展です! | トップページ | 名古屋の個展、終了しました。そして次は・・・。 »