« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月25日 (日)

名古屋の個展、終了しました。そして次は・・・。

Serie_di_encicropedia2_559a2

本日、名古屋・栄のギャラリー彩さんでの個展が終了しました。

見に来ていただいた方、、作品・グッズを購入していただいた方、注文していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、そしてギャラリー彩のスタッフの皆様方と1階で個展をした武藤久由様、どうもありがとうございました。
次回に向けて頑張ります!!

画像は今回の個展でお買い上げいただきました、葡萄の収穫風景の切り絵。サイズは15×20cm。ワイン用の葡萄ですけど、生で食べても甘味が濃厚で美味しいです。

Img_4801

さて、来月頭には大阪・梅田の阪急百貨店のイタリアフェアに出展です。・・・って、もう1週間ちょっとしか無いや。画像は彩さんの個展で実演してたチンクエテッレのリオマジョーレ。15×15cm。切る実演でしたが、会期中は最後まで切れなかったので、帰宅後に全部切っちゃいました。こいつもイタリアフェアまでに仕上げて持って行きます。

イタリアフェアではテーマは「地中海を満喫!」なので、昨年取材したリグーリア州のシリーズを7点持って行きます。

さあ、再び燃えて来た!明日からガンガン制作するぞ!!

| | コメント (5)

2015年10月22日 (木)

切り絵で抽象画

Img_4787

10年目を迎えた名古屋・栄のギャラリー彩さんの個展、順調にお客様に見に来ていただいてます。

いつも通りの職人シリーズと小さい風景画の組み合わせですが、今回は1点だけ作風の違う作品を展示しました。

Oton_glihaa

初めて制作した抽象画です。タイトルはIl profondo (深淵)です。サイズは20×20cm。
いきなりこんなのが1点展示されてるので、ビックリするお客さんも多いです。
でも、それが逆に気分を一新出来るみたいで、なかなか評判が良い。

実は制作したのは2年前。ラヴェンナのモザイク職人、ルカ・バルベリーニさんの企画で合同展がありました。モザイクを元にいろな芸術家が制作するという趣旨です。普通はモザイクって絵を元に制作して行くので、その逆をやろうって事で。

Image111

私はこの作品とコラボしました。マツコ・ケゼレって方の作品。タイトルはグリーハ。グリーハって人の肖像画ですね。これを元に切り絵で作るという、無茶な課題。

普通に切り絵にしても全然面白くないので、抽象画にしてみました。元の絵を崩して直線と円で構成。和テイストも加えてデザインしました。

ラヴェンナでの合同展は私は日本に居たので作品のみの参加でした。現地での評判も良かったみたいです。

ただ、名古屋の個展、なかなか出す勇気が無かったですねえ。あまりにも普段の作風と違うので。無視されるか、馬鹿にされるか、褒められるか、さてどうなるかなと思って展示したら、えらく評判が良い。初日に売約は付くし、その後も「欲しかったのに!!」ってお客様が何人かいらっしゃいました。
書道家の先生が「あたしはこういう作品を待ってたのよ!!」と言われた。

・・・そこまで褒められるとは思わなかったなあ。出して良かった。まあでも、ギャラリー彩さんだから受け入れられたってのもあるかも。私の作品を十分知ってるからこそ、この作品が新鮮に見えるのかもしれませんね。

来年は抽象画も増やして行こうと思ってます。

明日から個展も後半です。最後まで頑張ります。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

明日から個展です!

Image2


明日から名古屋・栄のギャラリー彩さんの個展が始まります。

名古屋での活動も10年目ですね。最近、気が付いたのですけど、地元では面識の無い方にも私の名前と作品が知られつつあるみたいです。地道な活動が実を結びつつあるのでしょうか。毎年個展をやるのって大事だなと思いました。

ギャラリー彩
2015年10月20日(火)~10月25日(日)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM4:00閉廊)

中部地方にお住いの方々、お時間ありましたら是非見に来て下さいませ。

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

名古屋の次は大阪で展示です!

Vernazza001

11月3日(火)~10(火)、大阪・梅田の阪急百貨店で開催されるイタリアフェアに参加します!

5年前に参加させて以来、久しぶりの展示ですね。あの時は改装工事中だったなあ・・・。

画像は展示する作品の一つ。チンクエテッレのヴェルナッツァの風景。15×15cm。阪急百貨店のイタリアフェアでは毎年テーマがあって、今年は「地中海を満喫!」なので、この作品が広告に載ります。

昨年の9月にイタリアに行った時にチンクエテッレも行きました。チンクエテッレとはイタリア語で「5つの土地」を意味します。海沿いに5つの小さい町が並んでるんですけど、家がカラフルでとても綺麗。町と町をつなぐ山道を歩いたけど、ヘトヘトに疲れたなあ・・・。

名古屋の個展が25日(日)までなので、1週間後には大阪です。かなりタイトなスケジュール。名古屋に出す作品もまだ終わってないので、イタリアフェア用の作品も同時進行でやってます。最近、睡眠不足気味で物がよく見えなかったりしますが、まあ何とかなるだろう。ハードなスケジュール?ふふん、望むところだ。

9階広場に居ますので、関西在住の方々、見に来て下さいね。

| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »