« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

新作完成!!

Img_4771

木彫職人のルイジ・メコッチさん、100×100cm、完成しました。

正面から撮った写真は、ここでは公開しない。来月の名古屋・栄の個展で直接見て下さい。

ウェブ上で見せても細かい所は潰れちゃうし、立体感は出ないしで、やっぱり実物を生で見て欲しいのです。

名古屋の個展で目玉になる作品です。開始したのは7月なので、3か月かかっちゃったなあ。気が付けば今日は9月最後の日でしたか。白熱した私の夏もようやく終了・・・いやいや。まだ個展まで作りたい作品があるんでした。もうしばらくの間、魂を燃やしますか。

| | コメント (2)

2015年9月23日 (水)

名古屋の個展のお知らせです。

Image2_2

毎年恒例の名古屋栄、ギャラリー彩さんでの個展が近付いてま

ギャラリー彩
2015年10月20日(火)~10月25日(日)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM4:00閉廊)

会場へのアクセスは地下鉄栄駅からです。6番出口を出るとトップカメラがあって、その横の建物です。

DMをご希望の方はこちらからメールにて、ご住所とお名前を教えて下さいませ。まだ交流の無い方でも大歓迎ですので、興味のある方はメールをお願いします。

名古屋での個展も今年で10回目。初めての個展は東京の銀座でしたけど、東京は2年に1回のペースですからね。毎年やってるのは名古屋だけ。10回目、10年目となると、感慨深いものがありますね。色んな人と会ったなあ・・・。

いつも通り、職人シリーズと風景の切り絵を中心に展示します。マンネリと言えばマンネリですけどね。でも10年分、成長はしてると思います。楽しんで見ていただけると嬉しいです。

・・・目玉となる大作(DMの作品じゃなくて)が未だに制作中なんでした。感慨に浸ってる場合じゃないな。早いとこ仕上げなきゃ。

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

鹿児島の個展、終了しました。

Img_4493

昨日、鹿児島から戻りました。今回はyossyさんこと古畑好恵さんのおかげで、とても初めての土地とは思えない程のお客さんが来てくれました。朝日新聞と鹿児島市5万世帯に配布するリビング新聞に個展の情報が掲載されて、鹿児島TV放送の夕方のニュースのも出た上、市長さんまで見に来てくれた。

ちなみに朝日新聞はデジタル版で読めます。http://www.asahi.com/articles/ASH9205BVH91TLTB024.html?iref=comtop_photo

何気にマエストロこと、ロベルト・マルッチ氏の名前まで出て来てるので、うちらは師匠孝行だなあと思った。(私も一度だけモザイクを作らせてもらったので、私のマエストロでもあるのですよ。)

Img_4504

各媒体で見て来てくれたお客さんも多かったですけど、Yossyさんのお友達も大勢見に来てくれました。「もう身内同然ですよ!」とまで言われました。友達、一杯出来たなあ。

食事も美味しかったですね。着いたその日はYossyさんとご主人のサスライシェフのイタリアン、イル・チプレッソの4周年記念パーティーでいきなりのご馳走攻め。

11954568_10205810093225560_37969321

画像は記念パーティー用にシェフが彫った私の顔。3日間徹夜して、私の写真を見続けたあまり、嫁の顔まで私に見えて来たってさ。

カボチャじゃねえよ!!(近藤春菜風に)

個展の時はチプレッソさんを通じて、飲食関係の方も大勢見に来てくれたので、なるべく食べに行こうって事で毎晩美味しい物を食べてました。それでも行けなかったお店もあるので、次回は行きたいなと。

と言う訳で、えらく楽しい鹿児島個展でございました。皆様方、ありがとうございました。また来年も鹿児島で個展出来たら良いな。

| | コメント (2)

2015年9月11日 (金)

アトリエ・レトロフト

鹿児島の個展、おかげさまで初めての土地とは思えない盛況ぶりです。

今回の会場、宿泊も出来るようになってます。入口入って正面のコンクリートの壁の向こうにベッドがあって、私は毎晩そこで寝ています。

Img_4490


画像は私のベッドから見た会場の様子。飾ってある作品の至近距離で眠るのは初めての経験だなあ。変な画廊。まあ、宿泊費が1週間で1万円ととても安いので助かってますけど。

と言うわけで、朝と夜の自由時間では、宿題をやってます。


Img_4492

画像は図鑑シリーズのギリシアリクガメ。名前はチプラス君です。(嘘)
こうして旅先でも仕事してると若い職人が嫌がるんだよな。威圧を感じるらしいが、オレの知った事ではない。

個展も残すところ後2日。最後まで頑張ります!!


| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

明日から個展です!!

Image1

さて、いよいよ鹿児島での個展が始まります。 Img_4473

初めての会場ということもあって、準備がかなり大変でした。と言うよりも、yossyさんのお父上が一番難しい設置をやってくれたので、大助かりでした。デパートで長年働いていたので、展示する事についてはプロフェッショナルだそうです。私一人ではとても無理でしたね。ありがとう、yossy & yossys father !!おかげで良い展示が出来ました!!

と言うわけで、鹿児島にお住まいの方々、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

鹿児島行って来ます!!

と言う訳で、いよいよ鹿児島に向けて出発します!個展は来週の8日からですけど、ちょっと早めに行って友人の古畑夫妻のレストラン、イル・チプレッソさんの開店4周年記念パーティーにも参加します。個展の期間中は、お店に私の作品を飾ってもらうのです。

Img_4456

画像は現在制作中の木彫家、ルイジ・メコッチさん、100×100cmの一部分。壁に貼ってあるトンド・ドーニのポスターの部分。鹿児島に持って行く小品のパーツを仕上げた後に(結局、組み立ては鹿児島で行う事にした。)こちらをやってました。

Img_4455

中央の一番上にトンド・ドーニの部分があります。全体から見ると、ほんの一部分ですけどね。何とか鹿児島に行く前にこの部分を仕上げる事が出来た。結局、今日も徹夜だよ。

・・・別に個展終わって帰って来てから再開すれば良さそうなもんですけど、鹿児島では私が来るってんで、古畑シェフが夜なべをしてカボチャの彫刻を彫ってくれてるって話なので、私も気合入った所を見せてやらないとと思って。

Tondo_doni

これは2009年11月に完成させた、トンド・ドーニ。サイズは50×50cm。この作品、チプレッソさんに飾るんです。

この作品を作ったきっかけは、そもそもサスライシェフ(古畑シェフの事ね)が当時、カボチャの彫刻コンテストにミケランジェロの最後の審判を彫ると宣言したので、それに対抗してこの作品を作ったんだった。

さあ、これで心おきなく鹿児島へ行ける。飛行機乗り遅れないように注意しなくちゃ。


| | コメント (2)

2015年9月 5日 (土)

悪あがき

Img_4454

明日から鹿児島行き。展示する作品は先週、送りました。
1点物の作品じゃないけど、9×9cmの作品も10点程出します。動物とか花とか野菜とか。まだ全部完成じゃないので、今作ってます。まあ、最悪パーツだけ用意して現地で組み立てれば良いか。

・・・締切前って、どうしてこう燃えるんでしょうか?
ギリギリのデッドラインって、楽しいわあ。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »