« カマスの干物 | トップページ | ルビーノ »

2015年6月 9日 (火)

アサギマダラ

Image1_2

気分転換その2。図鑑シリーズのアサギマダラです。ちょっと前に完成させてまして、何人か友達に見せたんですけど、色が気に入らなかったので変更しました。

修正前の色、岐阜の名和昆虫館で撮った標本の写真を見て着色したんですけど、最近多摩動物公園で生きて動いてるのを見ました。

羽の色が青いんです。(しかも半透明!)後ろ羽も赤みがかっている。標本は色が抜けているという事に気が付きました。

と言う訳で、ぬるま湯に付けて糊が解けたらパーツを外す。水気を切って、重しを置いて一晩乾燥させたら、改めてパーツを切って着色。

・・・やっぱり修正後の方が良いね。羽の色だけを変えたんだけど、背景の色も合わなくなったので変えました。

生きてるのを直接見るって大切だなと思いました。

Img_3922

と言う訳で気分転換に出歩く時は必ずカメラ持ってます。どこでどんなモチーフに出くわすか予測つかないもんね。

画像は最近、トヨタのフォレスタの森を散歩した時に撮ったヒオドシチョウ。赤色が目にも鮮やか。ヒラヒラ~と目の前に降りて来て、羽を閉じたり広げたりしてくれました。可愛いなあ。いずれ切り絵にしよう。

|

« カマスの干物 | トップページ | ルビーノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カマスの干物 | トップページ | ルビーノ »