« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

暑いけど、集中!!

一昨日、名古屋へ出て何人か友達と会いました。

「次々と大作が出来て来てますね!」とか

「毎週火曜日はブログチェックしてますよ!」とか

気にしてくれてる人もけっこう居るのだなと思った。
・・・えーっと、大作はそんなに出来てません。前回のブログから小サイズの作品を1点仕上げた後、やっと大作に取り掛かりましたが、スランプ気味でなかなか進まず・・・。

まあでも、やっと調子を取り戻しました。追い詰められたので「火事場のクソ力」が発動したんでしょうかね。(キン肉マンかよ!)

Img_3954

と言う訳で、現在制作中の作品です。金箔貼り職人のジュゼッペ・カッチャーリさん。サイズは60×80cmです。10月の名古屋の個展のDMに使う予定です。

後、床のパターンを描けば下絵終了。まあ寝る前までには終わるだろう。
5月に下絵終了という事にしておく。期限内に仕上げるというのは気分が良いのだ。

これだけ大きい作品を作るの、久々なんだよね。まだ5月だと言うのに暑い日が続いてますが、自分も負けないように熱く燃え上がろう。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

この3日間

一昨日は次回作の為の資料の整理をしたり、フォレスタヒルズホテルに隣接してる豊田の森を歩いたり、料理したりしてました。
スパゲッティ・ボンゴレ。アサリのスパゲッティね。まだ季節が早いのかな。小ぶりなアサリでした。でもなかなか美味しかった。

Photo

画像はフォレスタヒルズで撮影したシオヤトンボ。豊田の森の方は特に珍しい虫や動物は居なかったな。まだ時期が早かったかも・・・。でも空気が良くて歩いてて気持ち良かった。また行こうかな。

昨日はインターバルで図鑑シリーズの下絵をやってました。あと、次回作のアイデアスケッチ。難しい作品になりそうです。でも面白そう。徐々に気を高めて行こう。

Img_3869

図鑑シリーズの下絵。真ん中のインドガンのみ鉛筆描きの段階。鳥が多いなあ・・・。先日の掛川花鳥園の取材の成果だな。近い内にフォレスタで撮ったシオカラトンボも作ろう。

今日は高校の同級生2人とランチに行って来た。気楽にお喋りして来ました。楽しかった。

夕方、ふと気になって、刈谷市の亀城公園に行って来ました。ランチ食べたお店から車で30分ぐらいの所にある。私が幼少の頃、クジャクとかキンケイ、ギンケイが飼育されてた。今はどうなんだろうと思って。

Img_3868

昔のままの位置に鳥籠はありました。クジャクだけ居ました。キンケイ、ギンケイは流石に居なかったな。それにしても、網の目が細かい。中に居る鳥が見づらいなあ・・・。

Img_3870

家に帰ってからはリグーリア州のシリーズの下絵を仕上げた。10×20cm。ポルトヴェーネレの風景です。切る作業は9月の鹿児島の個展でやろう。

と言う訳で、世間並みにノンビリと過ごしたゴールデンウィークでした。明日からはキリキリ頑張りますか。

| | コメント (2)

2015年5月 2日 (土)

新作完成!!

Img_3849

ヴェネツィアのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、50×100cm、完成です!!
画像をクリックすると大きい画面で見れます。

・・・いやいや。長くかかっちゃった。もう5月じゃないか。今年の1月と2月は昨年から作ってた作品を仕上げて、3月は個展だったので、今年に入ってから始めた作品はこれが第1作目ですよ。繰り返すけど、もう5月じゃないか。

ずっと前から作りたかったモチーフなので、仕上がって満足してます。

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »