« 豊田市の個展、終了しました。 | トップページ | 八景島シーパラダイス »

2015年4月12日 (日)

東京に行って来ました!

4月10日(金)から東京に行ってまして、今日の夕方、豊田市に戻りました。

前から気になってる画廊があるので営業に行って来ました。丁度、私の友達が参加してるイベントが多いので、そちらにも行って来ました。

まず朝一で画廊へ。この画廊、5年前に一度見学をさせていただきました。その時に社長さんがしてくれた話が、ずっと心にひっかかってまして・・・。「あの時に話してくれた事は正しかった!!」と思う事が多かったんですね。だから電話で予約を取って面接してもらいました。

6月後半に小品3点を、この画廊が主催する合同展に出させてもらう事になりました。上手く行けば個展につなげる事も出来るかもしれません。

と言う訳で、6月に向けて頑張ります!

さて、面接が終わってからは東京でバカンス♪

実は先週、肘を痛めてしまいました。一時期は制作に支障が出る程痛かったのですけど、今はもう大丈夫。ただ抗生物質を出されたので酒が飲めないんですね。あの店とかこの店とか食べに行きたかったのですけど、それは6月の合同展まで取っておく事にして、今回は展覧会と動物園巡りをしました。

まずは日本橋三越のイタリアフェアへ。フィレンツェ仲間や日頃お世話になってる方々と会って来ました。久々に会えると嬉しいものです。

次は横浜の八景島シーパラダイスへ。高校の同級生のF浦君が結婚した時にお祝いの作品をプレゼントしたら、お子さんの内祝いでギフトカタログを貰ったんだよね。その中に八景島シーパラダイスのチケットがあったので、それを貰いました。

2日目は午前中は多摩動物園に行き、昼過ぎに渋谷で「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」展を見て来ました。

Dscf9606

フィオリーノ金貨の作り方の写真がパネルで展示されてましたが、その金貨を作る実演をしていたのはフィレンツェの彫金家のパオロ・ペンコさんです。意外な所で知った顔に出会った。カタログにも載ってたので買って来ました。

その後はまた日本橋三越前に行き、友人の陶磁器絵付師、古川未央子さんの個展を見て来ました。人物がも良かったけど、風景の臨場感は素晴らしかったですね。

古川さんと話してたら、日本橋の高島屋でフィレンツェ仲間で彫金家の犬山キヨラさんがブースを出してると言うので行って来ました。ボッティチェリ展のミュージアムショップにも作品が出てたんだよね。公式の美術展で作品を売るなんて凄い!

犬山さんと話してたら、日本橋三越のイタリアフェアの上の階で、フィレンツェ仲間で彫金家の橘直美さんがブースを出してると言うので行って来ました。・・・何か行ったり来たりしてるなあ。
橘さんは2月にイベントで名古屋に来た時に会ったので、あまり新鮮味は無かったけど、手伝いに来てたお友達の方とは、昨年の9月にフィレンツェで一緒に飲みに行ったんだった。見た事あるような女の人が私を見て笑ってるから、誰だったっけ?と思った。

この日は色色回りました。簡単に夕食を済ませてホテルへ戻って、百田直樹と伊坂幸太郎の文庫本を読みながら、だら~と過ごした。いやあ、良いなあ。頭使わないバカンスって最高!!

今日は掛川で降りて掛川花鳥園を見て来ました。

有意義な東京滞在でした。次は美味しい物も食べに行こう。

|

« 豊田市の個展、終了しました。 | トップページ | 八景島シーパラダイス »

コメント

東京へ行っていたんだ。営業時代は年15回以上行ったけど、今は年1回あるかどうか・・・。東京は通過点で群馬・埼玉・栃木によく行きました。

投稿: あしたのもと | 2015年4月14日 (火) 21時22分

あしたのもとさん、そういえば東京営業所は無くなったんだっけ?
たまに東京に出ると楽しいですね。まあ、最初に営業に行った後は、ほとんど遊んでたんだけど・・・。

投稿: 俊寛 | 2015年4月14日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊田市の個展、終了しました。 | トップページ | 八景島シーパラダイス »