« アテネの学堂、完成です!! | トップページ | 豊田市で個展です。 »

2015年1月25日 (日)

野菜とチーズでイタリア料理

Vege_2

高校時代の同級生、F君が子供が出来て結婚したので(順序が逆だ。)お祝いに制作。奥様は前に一緒に私の個展に見に来てくれてまして、その時に展示してた野菜シリーズがお気に入りだったそうなので、3点チョイスしてプレゼント用に作りおこしました。

このシリーズは背景の色の組み合わせで遊んでいます。
その野菜と合わせて料理すると美味しい食材の色にしてあるのです。

トマトの背景の白色はモッツァレッラチーズの色。これでピッツァを焼きます。

カボチャの背景はゴルゴンゾーラチーズの色。カボチャはニョッキにして、ゴルゴンゾーラのクリームソースで和えます。

ナスの背景はトマトとパルメザンチーズの色。重ね焼きにして、メランザーネ・アッラ・パルミジャーナにします。

以前の個展で公開した時は、カボチャとナスの背景の色は違ってたんです。

http://fiorenkiri.cocolog-nifty.com/kirienikki/2013/09/post-3dce.html

ナスの背景色は糠漬けの色。カボチャは特に料理の組み合わせを思い付かなかったから、全体で見たバランスを考えて水色に塗ってしまった。今回、ゴルゴンゾーラとの組み合わせを思い出した。前のと同じ青系統の背景色に出来たので、今後はこの色で固定しようかな。

とりあえず、野菜とチーズの組み合わせでイタリア料理が3種類出来ました。良いなあ。統一感あって。こういうの、考える時は楽しい。良い組み合わせを思い付いた時は、とても嬉しい。

F君、おめでとうございます。末永くお幸せに!

|

« アテネの学堂、完成です!! | トップページ | 豊田市で個展です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アテネの学堂、完成です!! | トップページ | 豊田市で個展です。 »