« ファブリアーノ | トップページ | ジェノヴァ »

2014年11月24日 (月)

ポルト・ヴェーネレ

さてウンブリア取材からフィレンツェに戻ったのが9月23日。イタリア滞在最後の1週間です。職人工房の取材も終えて、後は風景の取材を残すだけ。
と言う訳でリグーリア州に行きます。昨年の風景のテーマがウンブリア州で山だったから、今年はリグーリアの海沿いの町に行きましょうって事で。

手始めにフィレンツェから日帰りで行ける所で、ポルト・ヴェーネレに行きました。
ポルト・ヴェーネレ・・・イタリア語でヴィーナスの港と言う意味です。さあ、どんな素晴らしい所でしょうか。

まずはフィレンツェから電車で2時間。ラ・スペツィアという港町に行きます。軍港もあるので観光地ではないですね。でも港町らしい活気のある町でした。ポルト・ヴェーネレはここからバスで20分程。

Img_0842

バス停を降りたらいきなりこの風景!建物の色がカラフルでとても良い。海の風景はこれまで2点しか切り絵にしなかったけど、これは良い。非常に良い。元気に町を歩こうではないか。

Img_0860

画像の中央、左寄りにアーチがあるけど、そこから町の中に入って行きます。

Img_0867_2

店が立ち並ぶ細い路地。観光客向けの土産物屋さんが多いですね。ガイドブック1冊買いました。

Img_0874

路地を抜けたら、視界が開けて教会が!思わず息を飲みました。岬の先端に立っているのですが、まるで岩を削り出して作ったような外観。こんなの初めて見ました。これは・・・切り絵にするのが楽しみです。13世紀に建造されたサン・ピエトロ教会と言います。

Img_0915

教会から町の方を望む。こっちから見るとカラフルな建物は見えんのだな。左側に教会が見えるので、次はそこに向かって歩いて行く。

Img_0921

サン・ロレンツォ教会です。こちらは12世紀建造。白と黒の縞々模様の教会はリグーリア州では良く見られる。地元で採れる石なんですね。

Img_0929

すぐ近くの要塞にも行く。12世紀建造です。町で一番の高台。

Img_0932

要塞から見たサン・ピエトロ教会。・・・すごい場所に立ってますよね。灯台みたいです。ポルト・ヴェーネレに行ったのは9月末だったけど、水着で泳いでる人が居たりして、まだまだ夏は終わってない。穏やかな波だけど嵐となると教会が波に飲み込まれそうになります。

Img_0961

要塞から急な石段を降りて町に戻りブラブラします。船着場から見たポルト・ヴェーネレ。今回はラ・スペツィアからバスで行ったけど、船で行く事も出来るんだよね。優雅な・・・。次に行く機会があれば船を使ってみようと思ってます。

大満足でフィレンツェに戻りました。非常に気に入った!フィレンツェからは丁度良い遠足ですね。

|

« ファブリアーノ | トップページ | ジェノヴァ »

コメント

素敵なところですね~!
ここがどんな風に作品に生まれ変わるのか、わくわくします^^
こういう町へ写真撮りに行くのも面白そうだなぁ~♪

投稿: にゃんこ | 2014年11月24日 (月) 23時39分

にゃんこさん、この後、ジェノヴァとかリグーリア州の他の町に行くんだけど、最初に見たこの町が一番良かった。久々の海辺の町ってのもあったかもしれませんけどね。
私がイタリアに居る時に遊びに来て!

投稿: 俊寛 | 2014年11月24日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファブリアーノ | トップページ | ジェノヴァ »