« 製本職人、パオロ・ブルスコリ | トップページ | 葡萄の収穫 »

2014年11月 5日 (水)

モンテファルコのワイン祭り

さて、イタリア滞在、後半戦のハイライトです。ウンブリア州のモンテファルコという町でワイン祭りがあるので行って来ました。友人で近くのスポレートに住んでる粉河妙さん が案内してくれました。粉川さんはフードライターをしているので、食べ物関係の情報には詳しい。・・・と言うよりも、ウンブリア州は知り尽くしている人なので、色々と相談に乗ってもらってます。

Img_0193

祭りが始まるちょっと前にモンテファルコに入りました。ウンブリアにはよくある丘の上の町です。城壁外にはデコレーションしたトラクターが並んでます。

Img_0240

市庁舎前の広場に次々とトラクターが入場して行きます。この市庁舎もなかなか絵になる。

Img_0238

ロバと女の子も祭りに参加してます。ロバが担いでいる籠にはワイン用の葡萄が入ってます。そのまま食べても甘味が濃厚で美味しい。

Img_0332

生ハムを切る農家の人たち。タダで配ってます。この他にもパニーノとかレンズ豆のスープとかケーキとか、色んな食べ物を配ってます。

Img_0289

音楽隊も農家風・・・。楽しい祭りですよね。

Img_0318

こちらは葡萄の生ジュースを配ってます。勿論、ワインもあります。美味しかった!

こういう収穫を祝うお祭りって初めて見ました。とても絵になる風景ですね。これをいかに切り絵にするか。難しそうですが作り甲斐のあるテーマです。いつやろうかな♪

この日はスポレートに泊まりました。翌日もウンブリア取材です。

|

« 製本職人、パオロ・ブルスコリ | トップページ | 葡萄の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本職人、パオロ・ブルスコリ | トップページ | 葡萄の収穫 »