« ジェノヴァ水族館 | トップページ | チンクエ・テッレ前編 »

2014年11月27日 (木)

ポルト・フィーノ

ジェノヴァを起点としたリグーリア州の取材、2日目です。ポルトフィーノに行きました。ジェノヴァからはフィレンツェ方向に電車で戻って、サンタ・マルゲリータ・リグレで下車。更にバスで20分ほどの所にあります。

Img_1390

こちらがポルト・フィーノ。最後の港って意味です。なかなか詩的なネーミング。ここら辺の町は建物がカラフルで似ていますね。綺麗なんですけど、個展用に何点か作る場合は同じような絵が並んじゃうので困ります。作ってて飽きちゃうんですよね。

Img_1400

要塞から見たポルト・フィーノ。絶景。要塞から岬の先端にある灯台まで歩いてから町まで戻る。

Img_1413

灯台より向こうは海が広がる。・・・自然のままの風景って切り絵にしづらいなあ。いやいや。最初っから切り絵にするつもりも無いので、無心で海を眺める。たまにはボーッとするのも良いかな。

Img_1420

街の方に戻って、ちょっと高い所にあるサン・ジョルジョ教会。左側に要塞が見える。

Img_1432

昼食後、ポルト・フィーノの観光を終えて、サンタ・マルゲリータ・リグレに戻るバスを待ってたら、この蝶を見ました。ヨーロッパタイマイではないか!!イタリアでアゲハ蝶を見たのは初めてです。非常に嬉しい。

Img_1457

時間はまだあるので、キアヴァリと言う町にも寄って来ました。市庁舎前の広場で市場が出ていた。なかなか絵になりますね。

Img_1474

“微笑みのキャヴァリ”と看板に書いてあります。そんな町だったのか。
ここのカフェでジェラート食べました。暑かったから美味しかった。後で聞いたけど、老舗のカフェだったみたいですね。

さて、この日の晩御飯ですが、ジェノヴァに戻ってから港まで出ました。前の日に屋台が出てるのを見てるんですね。漁業組合がやってるから不味いわけがない。

Dscf9582

とりあえず食べたのがこれ。イワシとナスとトマトの煮込み。非常に美味しかったのですが、フリット・ミストが食べたかったんだよなあ。適当に並んじゃったら、フリット・ミストが無かったんだよね。

Dscf9586

・・・と思ったら、すぐ近くにありました。フリット・ミスト!白ワイン付きで7ユーロだって。こりゃ、並ばなきゃ。

Dscf9585

ジャジャン♪ これぞ、フリット・ミスト!!エビとイカとイワシのフライ。さっくり揚がってて超美味!!白ワインも何故ここまで合うんだか!!

すっかり幸せな気分になってホテルに戻りました。リグーリア最高!!

|

« ジェノヴァ水族館 | トップページ | チンクエ・テッレ前編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェノヴァ水族館 | トップページ | チンクエ・テッレ前編 »