« ポルト・ヴェーネレ | トップページ | ジェノヴァ水族館 »

2014年11月25日 (火)

ジェノヴァ

リグーリア州の取材、続く。

ジェノヴァを拠点にして2泊3日で周辺の町を回って来ました。ジェノヴァはまだフィレンツェに住んでいる時に一度旅行していまして(15年ぐらい前)主要な場所の写真も撮ってますが、今の視点で風景画を描く為の資料としては使いにくいので改めて観光してみました。ホテルに荷物を置いて、活動開始です。

Img_1014

まずはインフォメーションに行って地図を手に入れる。近くにあったのが「赤の宮殿」ヴェロネーゼやデューラーの絵画が展示されてたりしますが、自分の風景画の為の取材なのでスルーして次に行く。

Img_1020

「赤の宮殿」のすぐ近くにある「白の宮殿」。写真の右に写ってます。現在は市庁舎として使われてます。
この辺り、○○宮殿ってのがやたらと多い。海洋都市国家として栄えてた町ですからね。

Img_1056_2

ジェノヴァのドゥオーモ。サン・ロレンツォ教会です。リグーリアではおなじみの白と黒の大理石を使った教会。ここら辺では一番立派な教会ですね。

Img_1114

近くにあるソプラーナ門とコロンブスの家。木立に隠れて見にくいけど、チェスのルークの駒みたいな形の塔が二つ並んでるのがソプラーナ門です。コロンブスの家は当時の物が残ってるんじゃなくて、18世紀に復元された物です。

Img_1372

港の方に降りて行きブラブラ歩く。画像は港に面した通りの柱廊。普通は柱廊と言うと瀟洒な雰囲気でブランドショップとか、こじゃれたカフェなんて店が並んでる所が多いですが、こちらは中国系など移民の店が多いせいか非常に怪しげ。若干、危ない雰う囲気が漂ってます。

一歩奥に入ると、路地が凄く狭い。未知の幅があまりに狭いので、真昼でも薄暗い。昔、ジェノヴァを旅行した時、水兵さんから「危ないから路地に入るなよ。」と声をかけて貰ったっけ・・・。旅行初日で「有り金全部盗られた」じゃ洒落にならんから、雰囲気を楽しんだ後はなるべく大通りを歩いた。

Dscf9566

海側にあるサン・ジョヴァンニ・ディ・プレ教会。これは側面で、海に面してる。なかなか開放的な空間で、広場で地元の人たちが寛いでるのを見るのが楽しい。

Dscf9579

最後にジェノヴァ水族館に行きました。15年前のジェノヴァ旅行でも行きましたが、当時は図鑑シリーズをやってなかったので、一枚も写真を撮らなかった。夜の8時まで開いてるので、 これはもう行かなきゃって事ですね。

水族館のレポートは次のブログで。

|

« ポルト・ヴェーネレ | トップページ | ジェノヴァ水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルト・ヴェーネレ | トップページ | ジェノヴァ水族館 »