« コーニッシュ・パスティ | トップページ | ロンドン観光、後半 »

2014年10月30日 (木)

ロンドン観光、前半

イギリス3日目。ようやく本格的にロンドン市内観光です。前にロンドンに来たのは卒業旅行の時だから、「だいぶ町の様子が変わってると思うよ。」と友人たちに言われましたが、私はほとんど覚えてないのだ。

と言う訳で、いずれロンドンの風景シリーズをやる時の為に、観光名所の写真を撮りまくろうって事で、早起きして大急ぎで回る。・・・結局、いつもの取材旅行になっちゃうんだよなあ。

まず最初に行ったのはタワーブリッジ。

Img_9052

やっぱり絵になりますねえ。

Img_9053

上の画像、良く見ると2階建てバスが走ってます。ロンドンの町並みと真っ赤なバスは良く似合う。

タワーブリッジを渡った所にあるロンドン塔。牢獄・拷問・処刑場とマイナスイメージの方が大きいけど、ロンドンの人はそういう話が好きなんだろうな。

Img_9065

ちなみに、城壁の下が赤くなってるけど、これは陶製のヒナゲシ。第一次大戦で戦死した兵士の血を象徴しているそうです。まだ未完成で11月に88万本のヒナゲシを植わる予定だそうです。

川沿いを地下鉄で移動して、水族館へ行く。ロンドンまで来て図鑑シリーズ用の取材かよって感じですね。動物園にも行きたかったが、水族館よりも時間がかかりそうなので、今回はパス。

Img_9120

水族館の裏側に置かれてた金鯱。どこからどう見ても名古屋のアレだ。何故こんな所に鯱が?誰か知ってる人が居たら教えて下さい。

Img_9170

水族館で一番驚いたのがこれ。何なのか想像もつかなかった。エイの卵だって。こんな形してるとはねえ。調べてみたら、エイはサメと同様に子供を産むんだけど、卵を産む種類もあるんだって。

Img_9180

多分、ガンギエイ。斜め上にカレイが居る。(何て名前だろう?)このプールは泳いでる魚にタッチ出来る。

Img_9216

ノコギリウニ。なかなか攻撃的な姿だな。

Img_9316

日本産の鯉も居ました!遠く離れた土地で頑張ってますね!

Img_9348

タカアシガニ。英名をジャパニーズ・スパイダー・クラブって言うんだって。日本近海に生息してるからだそうな。知らなかったなあ。

Img_9124

水族館終了。対岸にはビッグ・ベンが!国会議事堂ですね。いやあ、豪壮だね。

これにて3日目の午前の部が終了。後半へ続く。

|

« コーニッシュ・パスティ | トップページ | ロンドン観光、後半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーニッシュ・パスティ | トップページ | ロンドン観光、後半 »