« 名刺用の切り絵 | トップページ | 燃え上がれ!! »

2014年5月 6日 (火)

灰汁巻き貰っちゃいました!

鹿児島の古畑さんから「灰汁巻き」というお菓子をいただきました♪ 糯米を竹の皮で包んで、灰汁汁で煮たものです。きな粉と黒砂糖をかけて食べます。絶品!!

Dscf3959

実は昨年も貰ってるんです。一家総出でこの時期に作るんだって。(今年は古畑さんの高校の時の同級生まで加わったらしい。)伝統行事って良いですねえ。鹿児島万歳!!また行くからね!来年の9月に個展やるから!その前にもう一回ぐらい行こうかな。

Dscf3960

古畑さんが書いた記事が載ってるタウン誌も同封されてました。遠くで友達が張り切ってるのって励みになりますねえ。

|

« 名刺用の切り絵 | トップページ | 燃え上がれ!! »

コメント

灰汁巻き、九州のおばあちゃんが作って送ってくれた事もありますし、小学生の頃はおばあちゃんと一緒に作って食べた事ありますよhappy01
九州のおばあちゃんは小豆をいれて作ってくれますよgood

投稿: つかピー | 2014年5月 7日 (水) 20時52分

つかピーさん、かなり手間がかかる作業みたいですね。でもお祖母さんと一緒に作れたのは良い思い出ですね。
こういうの食べてると日本人で良かったと思います。

投稿: 俊寛 | 2014年5月 7日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名刺用の切り絵 | トップページ | 燃え上がれ!! »