« べらんめえシモーネ | トップページ | 風景の新作スタート!! »

2014年3月 9日 (日)

私は宣言する。

Tenjikai_2

ここ数年、色んな方から展示会の機会をもらう事が多く積極的に参加して来ましたが、いささか出過ぎたようで制作に支障が出てました。早い話が大作が出来てない。数を揃えなきゃいけないので、小さい作品ばかりになってたんですね。

勿論、小品でも一切の手を抜かずに作ってます。しかし、100%自分の力を出し切るわけじゃないんですよね。「次回の展示会までに10点作って、その次の展示会には売れた分を追加で作って、そうすると大作を作ってる時間は無いから中ぐらいのサイズで1点・・・。」と、こんな感じ。80パーセントの出力を保持して一年間のスパンでスケジュールを組んで・・・。それも作家活動をする上で必要だけど、私が本来やりたかった事ってそういう事じゃないんだよね。

だって、それでは人は感動しないんですよ。

一年間の短いスパンではなくて、もっと先の将来について考えた場合、このままではジリ貧になって行く。

私は未だ巨匠でも何でもなくて、チャレンジャーなんです。自分の限界に対して。自分の力を100%、120%、150%・・・と出し切って、それまでの限界を乗り越える事をやって行きたいんです。

だから一度リセットしようという事で、付き合いを切った所もあれば、今後話が来ても断ろうと思ってる所もあります。このブログでは、あまり書かなかった事なのですが(心配かける人もいるので)全ての展示会で成功を収めている訳ではなく、赤字だった事もあるんですよ。赤字でも多少は自分の宣伝になるかもしれないけど、制作時間と引き換えにする程の価値は無い。

一週間展示をすれば、一週間制作が出来ない。昨年は6回の展示会があったから・・・1ヶ月半も制作出来なかったという事だ。(地元での展示の場合は帰宅してから作ってたり、地方での展示の時にはホテル内で作業する事もあるけど、たかがしれてます。)展示の機会を絞って、制作の時間を大切にする方が良いのですよ。

実は秋ぐらいには取引先を整理する事を決めてて、大作を作ってたんです。12月の銀座の個展に出したパイプオルガン職人と、先月の神戸の個展に出した星型ランプ職人は一応大作。どちらも力を振り絞って仕上げた作品だったので、お客さんの評判も上々。自分の作品に賭けた思いが伝わったと思ってます。これが小品だけだったら、感動してもらえなかったと思う。

と言う訳で、次は7月、名古屋のギャラリー彩さんでの個展です。それまでに職人シリーズの大作を1点、風景の大作を1点仕上げる予定。今日から風景の大作に取り掛かってます。明日のブログで何を作るのか発表しますので、少々お待ち下さい。

|

« べらんめえシモーネ | トップページ | 風景の新作スタート!! »

コメント

頑張ってください! お気持ち分かります。応援しています。
natsumi

投稿: | 2014年3月11日 (火) 23時16分

natsumiさん、どうもありがとうございます。頑張ります。個展、見に来て下さいね~。

投稿: 俊寛 | 2014年3月12日 (水) 01時00分

次は7月ですね!いつも楽しみにしています。
ブログを拝見しているとすごく根を詰めて制作されているように見受けられますが、お身体も大事にしてくださいね^^
我々、思ったより若くないですし(笑)
もうすぐカタクリも咲きますよ。気分転換にいかが?

投稿: にゃんこ | 2014年3月14日 (金) 00時35分

にゃんこさん、病気になるほどの無茶はしませんけどね。健康管理も仕事の内ですから。
カタクリ、良いねえ。足助に咲いてる所を昔、写真撮ったっけな・・・。

投稿: 俊寛 | 2014年3月22日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« べらんめえシモーネ | トップページ | 風景の新作スタート!! »