« 鹿児島旅行、その1 | トップページ | 鹿児島旅行、その3 »

2014年3月23日 (日)

鹿児島旅行、その2

  さて鹿児島滞在2日目(3月17日)友人のサスライシェフとyossyさんのお店は定休日なので、美山という所に連れて行ってもらいました。

Img_6505

天気も良くて絶好の遠足日和。写真はイワツツジ。他所のお宅の庭に咲いてたけど、コッソリ敷地に入り込んで撮影。

美山には職人工房が集まっています。町興しの一環でしょうかね。最初に薩摩焼(陶器)の見学をしました。庶民が使った黒薩摩、殿様が使った白薩摩、だそうです。特徴的で面白かった。

午前中はガラス工房を見学した後でお昼ご飯。美山にある喫茶店でランチ。

Img_6508

ボリューム満点を通り越して、たっぷり過ぎるランチでした。美味かったなあ。

538040_10202886248373798_798948913_

ランチの後でコーヒー。店の外にもテーブル席があったので、外で食べました。気持ち良かった。写真、右がyossyさん。中央は重久さんといってyossyさんの高校の同級生です。FBで私ともつながってたけど、会うのはこの日が初めてでした。

昼からはギター職人の工房を見学。・・・だったのですけど、行ってみたら庭に面白そうな物が置いてある。手作りの4輪自動車!?庭のガレージには車の部品が所狭しと並べられている。呆気に取られつつもワイワイやってたら、家の人が出て来ました。

Img_6515

ギター職人さんだけど、趣味で部品を集めて作ってるんだって。サスライシェフは昔バイク乗りだったので、こういうの大好きだから色々質問してる内に運転させてもらう事になった。上の写真で右に居る人がギター職人の田中さん。自宅前の駐車場が即席のサーキットに!

Img_6521

私も運転させてもらいました。楽しい!!こういうの、男の夢ですね。「趣味で作ってます。」と言うけど、ここまで出来ると尊敬しちゃいます。

Img_6522

yossyさんも運転しました。「美山最高!!美山大好き!!」がこの日のキャッチフレーズになってたな。

Img_6524

ギターの工房も見学させてもらいました。職歴43年。1曲弾いてもらいました。時間を忘れる程、楽しかった。気が付いたら2時間も経ってたな。(自動車で1時間、ギターで1時間って感じ。)ギター職人の田中さん、穏やかで気さくな方でした。またお会いしたいな。・・・サスライシェフは次の休みあたり、遊びに行っちゃうかもしれない。

まだまだ面白そうな工房はあったのですが、美山はここで切り上げ。温泉に連れて行ってもらいました。恥ずかしながら、鹿児島が温泉地だという事を知らなかった。まあ、そりゃ至近距離に活火山があるから、温泉はありますわな。温泉入って昼寝して鹿児島市内に戻った。

夕食前に鹿児島市内を散策したけど、こんな記念碑がありました。

Img_6525

・・・私の事じゃなくて、平家物語に出て来る俊寛僧都の記念碑ですね。って言うか、こちらが本家で私は名前を使わせてもらっている立場ですので。記念碑に手を回して(肩に手を回すような感じで)記念写真を撮ろうかと思ったが、あまりに失礼かと思ったので普通に。バチ当たりたくないしな。

Img_6528

夜は飲み会でした。私とサスライシェフとyossyさんと重久さん、更にシェフの友達の斉野さんも加わって5人で魚料理の店へ。斉野さんも度々ブログにコメントを付けてくれてました。会うのは初めてですね。

「鹿児島で個展やって下さいね!」と言われました。うん。面白そうだから(これ重要)やっちゃおうかな。流石にすぐは無理ですけど。

良い具合に酔っぱらいましたが、実はこの日は2次会があったんですねえ。前に東京で知り合った友人が鹿児島出身で(yossyさん達とも知り合い)その後鹿児島に引き上げて、今は飲食店で働いてるので。
・・・かなり酔っ払っちゃいましたね。

中身の濃い2日目が終了でした。

|

« 鹿児島旅行、その1 | トップページ | 鹿児島旅行、その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿児島旅行、その1 | トップページ | 鹿児島旅行、その3 »