« 鹿児島旅行、その2 | トップページ | 少々お待ち下さい。 »

2014年3月24日 (月)

鹿児島旅行、その3

さて鹿児島滞在3日目(3月18日)。最終日です。桜島を回る観光バスツアーに参加しました。鹿児島中央駅からバスに乗り込み、乗ったまま市と島を結ぶフェリーへ。だいたい15分ぐらいで桜島に到着する。

Img_6531

フェリーから見た桜島。

・・・雨の為、霞んで見えない。上陸して展望台に上っても、何も見えませんでした。「本来はこの向こうに火口が・・・」とバスガイドさんも一生懸命、説明してくれるんだけどねえ・・・。海岸線をぐるっと一回りするのは楽しかったかな。

丁度、お昼に再びフェリーニ乗り込んで市側に戻るので、フェリーの中のうどんを食べました。そう言えば、小学生の時に四国に行った時にもフェリーの中でうどんを食べた事があったなあ。フェリーにうどんって付きものだっけ?ならば、イタリアのフェリーニは何が出て来るのか?・・・パニーニぐらいだろうなあ。

フェリーから降りて近くに水族館があるので見学。気分転換に動物の切り絵も作っているので、写真撮りまくり。

Img_6829

ジンベエザメ。やっぱり迫力あるねえ。間近で見れて幸せ・・・。

Img_6536

右がマダラトビエイ、左がトンガリサカタザメ。2種ともお気に入りです。サカタザメは底をすべるように泳いでた。

Img_6580

前の日の飲み会で斉野さんが「ムーミンに出て来るニョロニョロみたいなやつがいる。」と言ってたっけな。多分、これでしょう。チンアナゴ。顔つきが犬の狆に似ているので、この名前が付いた。

Img_6662_2

アオリイカ。とても艶めかしいですね。

Img_6735

一番ビックリしたのがこれ。ポリプテルスの一種(と書かれていた)。「ザ・古代魚」って感じ。見た瞬間「な、何ィ!?」と叫んだ。こんな物凄い外見の魚が居るとは思いませんでしたな。格好良い~!!

他にもたくさん撮って来ました。その内、切り絵にしよう♪

3時過ぎにチプレッソさんに顔出し。yossyさんが私が個展をやる予定の画廊が有るからと言うので(色々、考えててくれてたんですねえ。)案内してもらう。画廊のオーナーと話をした後、同じビルの中にある喫茶店でコーヒーを飲んで、しばしお喋り。すぐは無理ですが、時期を選んで個展をやろうと思った。

夕方、yossyさんに見送ってもらい空港へ。お土産買いまくりました。「かるかん饅頭は明石屋、薩摩揚げは勘場」と教えてもらってたので、それを買いました。他にも豚味噌とカツオの腹皮、きびなごの干物を買いました。

かるかん饅頭、食べましたけど、もっちりして美味い!!かるかん饅頭、こっちにも売ってますけど、これまで食べたかるかんは何だったんだ?って感じ。薩摩揚げも美味しい!!特にサツマイモの入ったのが気に入った。

あとyossyさんと斉野さんに、お茶や醤油もいただいたんだった。薩摩の醤油は甘口ですね。今日、刺身に付けて食べました。美味しかったですよ。お茶の方は今飲んでるのが終わったら次に飲みます。

と言う訳で、無事に飛行機に乗って愛知県に戻って来ました。
いやー、何だか3日で1週間分、遊び倒した気分。鹿児島最高!!行って良かった!!鹿児島の皆様、必ず個展をやるので待ってて下さいね~。

|

« 鹿児島旅行、その2 | トップページ | 少々お待ち下さい。 »

コメント

鹿児島に住んでるおばあちゃんからも豚味噌は送ってきてくれて母さんも好んで食べますheart04
さつま揚げは鹿児島市にもオイシイお店がありますが、いちき串木野市にさつま揚げのオイシイお店があって、毎年年末年始辺りにおせち料理の付け合わせとして、おばあちゃんの友人からさつま揚げが届くのでオイシイですよ。(好みがあります)
あと、オススメは鹿児島県を夏場にいってみて下さい(^^)/
喫茶店に行くと、鹿児島県では普通のイチゴ、メロンなどのかき氷以外に白クマというかき氷があって、みかん、パイナップルなどフルーツと小豆などが入ったミルク味のかき氷ですが
オイシイので是非、お試しして下さい(^^)/

投稿: つかピー | 2014年3月25日 (火) 21時36分

つかピーさん、良いですねえ。おせち料理に薩摩揚げ。
しろくまはガイドブックに載ってたので、どうしようかと思ったけど寒かったから・・・。

投稿: 俊寛 | 2014年3月25日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿児島旅行、その2 | トップページ | 少々お待ち下さい。 »