« 風景の新作スタート!! | トップページ | 鹿児島旅行、その2 »

2014年3月22日 (土)

鹿児島旅行、その1

さて例年ならこの季節にイタリアに行ってるのですが、展示会の期日が迫って来てるので、春は制作に集中。秋になったらイタリアに行きますかってんで、どこにも行かないのも寂しいから3月16日~18日、2泊3日で鹿児島に旅行して来ました。初の九州ですね。鹿児島と言ったら、何と言ってもイル チプレッソさんですよ!元フィレンツェモザイク職人のyossyさんと、ご主人の天才料理人、サスライシェフのお店。2年前から「早う、鹿児島おいで。」と言われ続けてたんだよね。

朝一でセントレアから鹿児島へ。国内で飛行機に乗るのも初めてなので、乗る前に不安に駆られた。「パスポートは要らなかったよな?」とか、「切符を購入する時に身分証とか要ったっけ?」とか。国内便で乗り損ねたら皆に笑われるからな。

昼前には順調に鹿児島に到着。まずチプレッソさんに行って挨拶。常日頃、ネットで繋がってるし、時々は電話で喋ったりしてるけど、直接顔を合わせたのは4年ぶりでした。・・・そんなに経ってたんだなあ。エスプレッソ1杯いただいて、市内観光にGO!!

なにしろ初の鹿児島なので、どこに行けば良いやらって感じなので、観光バスツアーに参加しました。2つコースがあったので歴史探訪コースというのを選びました。西郷隆盛と篤姫を足跡を中心に鹿児島市内を回っています。

最初に見学したのは維新ふるさと館って所。ここでは明治維新の時の西郷隆盛をロボットが演じる劇を上映しています。何と、ロボット!?それはまた斬新な。写真を撮りたかったけど、撮影禁止なので残念でした。維新ふるさと館のHPに画像が出てるのでアドレスを貼っときますね。

http://www.ishinfurusatokan.info/index.html

15分程の演劇なんですけどね。照明を巧みに切り替えるので、目の前の舞台に突然、西郷さんのロボットが立ってたりするので驚いたり。なかなか面白かったけど、どうもロボットってのは気味が悪いなあ。可動部分は上半身だけだから絶対にそんな事は無いけど、あれがこっちに向かって歩いて来たらかなり怖い。

後でシェフやyossyさん達に話したら「何だそりゃ?」と言われた。まあ、意外と地元の事は知らないもんだよね。

Img_6494

続いて城山に行きました。鹿児島を一望出来る高い山ですね。昔はここにお城があったそうです。元々は鹿児島城があった場所ですね。現在は公園とホテルがあります。画像は城山からの眺め。鹿児島市内と遠くに桜島が見えます。何でも鹿児島は「日本のナポリ」と呼ばれてるらしいぞ。この風景を見ると確かに似てますね。まるでヴェスヴィオ火山のようではないか!!とても雄大な眺めで凄く気に入りました。

その後は南洲墓地を見学。西南戦争で自刃した西郷さんのお墓がある所。バスガイドさんも西郷さんの最後の様子を語るんだけど、どんどんテンションが上がって来て、終いには涙を流さんばかりの熱演。未だに地元の人に西郷さんは愛されてるんだなあと思った。

Img_6497

最後は仙巌園という庭園ね。薩摩藩主の島津氏の別邸。桜島を借景としています。幕末最高の名君として知られる島津斉彬が作らせた反射炉の跡なんかもあって、なかなか興味深い。大河ドラマの篤姫のロケ地でもあるので楽しめました。(あのドラマ、面白かったしね。)

ホテルでひと眠りして(何しろ前日に徹夜だったから眠くてさ。)念願のチプレッソさんでの夕食。

えー・・・食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。

と言うのもあるのですが、出来たての料理だから直ぐ食べないと申し訳ないかなと思って今回は写真を撮るのを止めたんです。とりあえずメニューだけ書いとこう。

前菜    ハマグリのパン粉焼き、ソラマメのブリュレとパルミジャーノ&ペコリーノチー   ズのジェラート
プリモ   ホタルイカとアミガサ茸の鹿児島毎「あきほなみ」のリゾット
       山菜と牛肉のストラコッと、プーリア州の伝統パスタ・トロッコリ 
セコンド  サワラのソテー、シチリア伝統のサン・ベルナルドソース
       子豚と新じゃがのロースト、ゴルゴンゾーラソース
デザート いろいろイチゴ

Img_6501

デザートだけ撮って来ました。実は、このブログを書いてる今日、3月22日は私の誕生日です。前倒しでお祝いしてもらった。奥の方にアルファベットで「shunkan」って書いてあります。左上がイチゴのジェラート、飴細工で飾ってあります。右上はスムージー、右下はムースをカラメルのクッキーの生地(でいいのかしら?)で包んである。

まあ、とにかく美味しかったので、写真で満足するよりも、実際に食べに行ってみて下さい!!
人気の店なので要予約ですよ!!

Img_6502

サスライシェフ、yossyさんと記念写真。4年前のフィレンツェのベルコーレさんを思い出すね。相変わらずの良い笑顔。
あれから自分自身も周りも色んな事が少しずつ変わって行くけど、元気で再会出来て嬉しかった。良い仕事を積み重ねて、良い笑顔が出来る人生を送りたいなと思いました。

|

« 風景の新作スタート!! | トップページ | 鹿児島旅行、その2 »

コメント

鹿児島は学生時代と3年前に行きました。学生時代にはブルートレインで、3年前はANAの早割で。両方ともいい思い出ができましたが桜島は生で見ていません・・・。

投稿: あしたのもと | 2014年3月23日 (日) 12時42分

あしたのもとさん、え?市の中心部から至近距離だから見れると思うけどなあ。角度や場所によるんだろうか。
友達が住んでなければ年老いるまで行かなかっただろうなと。

投稿: 俊寛 | 2014年3月23日 (日) 13時10分

鹿児島に二泊三日で旅行に行ってきたんですねhappy01
母親が鹿児島県(薩摩川内市)出身です。
かれこれ、もう約20年位行ってないかな?と思います。
長渕剛さんは好きですか?
今度、お時間があって、鹿児島県に行く機会あれば桜島フェリーに乗って、桜島へ行ってみるのもいかがですか?
長渕剛さんの石像があります。(2004年に桜島でコンサートをやった記念として。)←ウド鈴木さんの旅番組でやってました。
お土産でオススメはかるかんも有名ですが、かすたどんという、仙台市の萩の月に似た和菓子があります。(薩摩蒸気屋さんというお店で買えますよ)
オイシイですよheart01

投稿: つかピー | 2014年3月23日 (日) 13時33分

つかピーさん、あらそうなんですか。
桜島は3日目に行きました。明後日のブログで出て来ますよ。
長渕さんは・・・すみません。特に興味無いので。
「かすたどん」ってのは初めて聞きますね。それは今度試してみます。薩摩蒸気屋ってお店は見かけたかな・・・。

投稿: 俊寛 | 2014年3月23日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風景の新作スタート!! | トップページ | 鹿児島旅行、その2 »