« 大阪、行って来ました! | トップページ | 新必殺技完成!! »

2013年11月 9日 (土)

大阪、食べて来ました!

一昨日の大阪滞在の食事編です。大阪には友達がやってるお店が2軒あるので、両方行って来ました。豪遊して来たって感じ。

Dscf3864

まずは堺筋本町にあるオステリア ニンナナンナへ。オーナーの山下幸宏君とはイタリアから帰る飛行機の中で知り合って、以後も友達付き合いさせてもらってます。おっとりとした人柄が料理にも表れてるのか、彼の料理は何を食べてもお腹に優しい気がする。私は「優しいイタリアン」と呼んでますけどね。

Dscf3870

ランチ900円です。上の写真は前菜盛り合わせ。カボチャとニンジンのスープが付いてます。下は自家製ベーコンとタマネギのトマトソースパスタ。パスタは2種類から選べるけど、もう一つのツバスとキャベツのペペロンチーノも食べたかった。ツバスってのはハマチの若魚だそうです。

Dscf3865a

カウンター席で食べさせてもらいました。料理は山下君一人で作ってます。このお店オープンして2年半経つけど(その前は上新庄という所でやってました。)調理場の雰囲気がなじんで来た気がしますね。中々絵になる。

お昼に行くと高確率で山下君のお父さんが食べてる事が多い。初めてお会いした時は、山下君やバイトの子から「お父さん」と呼ばれるから、常連のお客さんを「お父さん」というあだ名で呼んでるのかと思ったら、本当のお父さんでした。以後、顔見知りで、私の展示会も見に来てもらってます。

昼食後は西宮阪急に行って内藤圭美さんに会って、梅田阪急のイタリアフェアに行きました。ジュゼッペ・ファナーラさん他、色んな人とお茶したり世間話をしたりで、午後6時に会場を出ました。

夕食は福島にある地中海料理のアッラ・パーチェへ。イタリア料理とギリシア料理のレストランです。オーナーの藤田夫妻とは3年前に阪急のイタリアフェアに参加した時に見に来てくれて知り合いました。実はその前から存在は知ってたんですよね。奥さんの方がフィレンツェモザイク職人のマエストロの下で習ってたので、検索にヒットしてたんですよ。「大阪でマエストロの弟子がギリシア料理の店をやってるらしい。一度行ってみなくては。」と思ってたら、藤田さんの方も「マエストロの切り絵を作った人がいるらしい。」と思ってたそうです。

以後、フィレンツェで会って食事したりして、お世話になってます。

Dscf3884

写真は前菜盛り合わせ。右からナスのペースト、ヒヨコ豆のペースト、中央は引き割り小麦のサラダ、タラモサラダと一番左はヨーグルトと胡瓜のサラダ。松やにの入ったワインと一緒に。日帰りで名古屋だから1杯しか飲まなかった。

Dscf3886

メインで食べたスブラキ。ラム肉の串焼きですね。羊肉、美味しいですよ。レツィーナワインと良く合う。

Dscf3887

リコッタチーズのケーキで〆。左上にアッラパーチェさんのシンボルマークのオリーブが見えるけど、これは型紙を切ってチョコレートパウダーを落として描いてある。藤田さんがどういう紙を使って、どのように切ったのか興味有りますねえ。

時間早かったから、他にお客さん居なかったので藤田夫妻とお喋りしまくった。こういう「行きつけの店」ってのが私の地元にもあればねえ。どういう訳か愛知県出身でフィレンツェに料理の修業に来た人って会った事が無いのよ。

来年2月に神戸で個展があるので、また食べに来よう。地方で展示会をやる時に知り合いの店があるって良いな♪

|

« 大阪、行って来ました! | トップページ | 新必殺技完成!! »

コメント

日帰りで旧交も温められて美味しいお食事もできて充実の一日をお過ごしになったご様子ですね。
それにしてもいろいろな人脈があって素晴らしいことですね。俊寛さんのお人柄と切り絵にたくさんのご縁がつながっていくのですね。

投稿: blanc | 2013年11月10日 (日) 17時41分

大阪は食べるところが多いからいいね。
道頓堀は行ったかな?

投稿: あしたのもと | 2013年11月10日 (日) 22時02分

blancwさん、本当はもう少しノンビリしたかったんですけど、そんなに休んでられないので仕方ないですね。
どういう訳か名古屋には飲食関係の知人が居ないのです。次のイタリア滞在で知り合うと良いのですけど・・・。

あしたのもとさん、一人で行動してますが食事は誰かと喋りたいってのもありまして、そうなると友達がやってる店に行くと言うのが一番ですね。
友達と一緒の時は道頓堀も行きますよ。

投稿: 俊寛 | 2013年11月15日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪、行って来ました! | トップページ | 新必殺技完成!! »