« ジュゼッペ・ファナーラさん来日! | トップページ | 大阪、食べて来ました! »

2013年11月 8日 (金)

大阪、行って来ました!

  大阪梅田の阪急百貨店でイタリアフェアが開催されています。フィレンツェから革細工職人のジュゼッペ・ファナーラさんも来ているので、会いに行こうというわけで、日帰りで大阪に行って来ました。他にも私の友人・知人が大勢参加されてるんだよね。

まず最初に向ったのは西宮の阪急百貨店。こちらではジュエリーの内藤圭美さんが出店されています。先週まで名古屋で一緒に展示してたので、久々でも何でもなかったんだけど、西宮阪急ってどんな所か見てみたかったので。

Dscf3874

神戸寄りって事もあるのか、おしゃれで優雅なお店でした。西宮ガーデンという建物の中に映画館とかと一緒に阪急百貨店とかが入ってる複合施設でした。圭美さんのブース、スペースとしては小さいんだけど良い感じ。他のお店よりも通路が広いせいかな。ゆったりと寛げる感じでした。

11月12日まで、西宮阪急2階 アートギャラリーにて開催中です。

その後に梅田阪急のイタリアフェアです。3年前に私も参加させていただきましたが、あの時は改装工事中でした。改装終わってから凄く豪華になったと聞いてたんで、楽しみにしてたんですよね。

Dscf3880

イタリアフェア会場前のイベントスペース。2階分をぶち抜いた空間で、ここでもイタリア関係の屋台なんかが出てます。中央にはゴンドラ。今年の阪急のイタリアフェアのテーマはヴェネツィアなので、カーニバルの衣装を着たイタリア人も会場に居て、記念写真を撮る事も出来る。こうなると、イタリアフェアと言うよりもイタリアフェスティバルって感じですね。

Dscf3876

居ました!革細工のジュゼッペ・ファナーラさん。今回は息子のミルコ君まで来てました。
前にフィレンツェでも会ってて、その時は中学校に入るか入らないかぐらいの歳だったけど、大きくなっちゃってどんどんお父さん似に・・・。2人ともひょろ長いんですよね。
左にいる女性は小林さんって方で、ジュゼッペさんの弟子。前にスカイプで話をした事が一度だけありました。直接会うのは初めて。

他にも知り合いだらけで、3年前に一緒に参加した人に声をかけられたり、今年の4月の日本橋や10月の京都で知り合ったばかりの人とも会えました。楽しい~。

Dscf3879

ジュゼッペさんと記念写真。ちなみにジュゼッペさんが手に持ってるのは私が前に買った名刺入れ。コインケースも持ってったので「重宝してるよ。」と見せたら磨いてくれました。流石に新品同様ってわけには行かないけど、奇麗にしてもらえて嬉しい。何か良いよね、こういうの。自分の制作者にメンテナンスしてもらえて、名刺入れとコインケースも喜んでいるだろうなと。

Dscf3881_2

こちらはイタリアフェアの常連、ジュエリーの吉野基代さん。4月の日本橋三越のイタリアフェアでは一緒に参加しました。2日目で既に疲れちゃってるそうですが、売れ過ぎて疲れちゃったらしい。

11月12日(火)まで。最終日は午後6時終了です。

Dscf3882

イタリアフェアではないんだけど、同じ階でヴェネツィアンビーズの展示会もされてます。こちらは彫金家の橘直美さん。ビーズとコラボした作品を出品されています。フィレンツェで私が必ず行くワインバー「ヴォルピ・エ・ウーヴァ」で知り合った。最近、お世話になる事も多いです。

こちらは11月11日(月)までです。

阪急百貨店イタリアフェアの担当の方とも話が出来たので、実に充実した大阪出張でした。ああ、楽しかった!

|

« ジュゼッペ・ファナーラさん来日! | トップページ | 大阪、食べて来ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュゼッペ・ファナーラさん来日! | トップページ | 大阪、食べて来ました! »