« 今日から個展です。 | トップページ | 名古屋の個展、終了しました! »

2013年9月 7日 (土)

トゥルービル珈琲館

友人夫妻が名古屋で喫茶店をオープンしました。お店のロゴマークは私のデザインです。

Dscf3805

ロゴのデザインなんてやった事がなかったんですけどね。どうしようかって、友人と話し合いながらデザインを練り込みました。

Logo001

これが提出したロゴデザイン。一応、これも切り絵で作っています。
「トゥルービル」というのは、フランスの港町の名前です。(友人の奥さんがフランス好きなので、この名前になったそうです。)イラストレーターのレイモン・サビニャックがこの地で生活していたので、それを取り入れようという事で「ル」の文字を人が歩いてるようにデザインしました。サビニャックのイラストって足に特徴があるから。
喫茶・食事の文字はゴシックで目立たぬように。珈琲館は丸っこい感じの字体で。
周囲を取り囲む枠はフランスっぽくアールヌーボー調に。ただしあくまでも看板用なので複雑にならないように。ギリギリ、アールヌーボーって事を感じさせる程度に簡素にまとめました。
フルーツトーストを売りにしたいそうなので、枠の形はトーストの形にしました。更にリンゴとサクランボの意匠を上の左右に入れました。お店があるのは高級住宅地で、ママ友がターゲットですから子供にも分かり易いデザインで。

・・・うん。非常に良く考えられたロゴですね。友人夫妻も満足でした。

オープンしたのは7月ですが、展示会の準備で忙しくて行く機会が無かったんですねえ。ギャラリー彩さんの個展の搬入の帰りに行って来ました。遅めのランチです。
せっかくなのでフルーツトーストを食べようと思って、友人に注文したら

「は?」

と言われた。フルーツトースト、全然出ないから注文から外したんだって。何だよ、もー。
ま、仕方ないよね。

Dscf3798

と言う訳で頼んだのが、土鍋煮込みデミハンバーグ。友達の奥さんは自然食品の店で働いていたので、しっかりした味で美味しかったです。食後のコーヒーもおかわりしたくなる味でしたね。

トゥルービル珈琲館
名古屋市名東区社台2-143-1
7:30~18:30 火曜日定休

お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。

さて、ギャラリー彩さんの個展もあと2日。今回は天気に恵まれなかったなあ。特に水曜日。ギャラリーの事務所から外を見下ろしてたけど、車が川の中を走ってるみたいだった。あれじゃ誰も来ないわな。

と言う訳で、まだの方は是非見に来て下さいませ。

|

« 今日から個展です。 | トップページ | 名古屋の個展、終了しました! »

コメント

今度行ってみます。あなたの名前を出すと何かあるのかな?

投稿: あしたのもと | 2013年9月 8日 (日) 21時03分

あしたのもとさん、是非是非、行ってみて下さい。
私の名前を出したら・・・何か良い事あるかなあ。全くわからないです。とりあえず、行ったらレポートよろしく。

投稿: 俊寛 | 2013年9月 8日 (日) 23時29分

個展お疲れ様でした(^^)/
このお店何か美術館みたいな名前で気に入りました。
スマホで検索してみたら、一宮市みたいにランチタイム以外は一日中モーニングやってるし、種類が多いです。
是非、行ってみたいです(^_^)b

投稿: つかピー | 2013年9月 9日 (月) 02時13分

つかピーさん、ありがとうございます。
オープンしたてなので、数日前までは検索しても出て来なかったけど、食べログに投稿されてましたね。
ランチメニューはハンバーグ2種とサンドイッチ2種、カレーだけなので、そんなに種類は無いけど美味しかったですよ。

投稿: 俊寛 | 2013年9月 9日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から個展です。 | トップページ | 名古屋の個展、終了しました! »