« 野菜シリーズ | トップページ | 京都で展示です! »

2013年9月17日 (火)

シチリアの魚市場

Cibo001a

名古屋・栄三越の二人展のDM用に作りました。シチリア島シラクーサの魚市場です。サイズは20×30cm。

シラクーサは大昔ギリシアの植民地だったので、神殿や劇場など古代の遺跡が多く残っています。ギリシア大好きなので、旅行してて楽しかったなあ。確か、レストランでイワシのパスタを食べたっけ。

シチリアを旅行したのは語学学校に入って間もない頃でした。同じクラスの韓国人の子と貧乏旅行。まだ切り絵に打ち込む前の、自分探し中の時期だった。切り絵にするつもりであれば、たくさん写真を撮ったんですけどねえ。まあ今のように小サイズの風景画を作る事を思いついたのがイタリアから引き揚げた後なので、写真の撮り方も当然変わって来てるから、当時取った写真は役に立たない事も多いのですが・・・。

時々、9×9cmで魚の切り絵も作ってるので、こういう色んな種類が一気に描けるのって楽しいですね。左下の方のケースにイワシとかスカンピ(テナガエビの事ね)が入ってる。どっちもまだ切り絵にしてないなあ・・・。

全体的に赤っぽいですねえ。ちょっと今までの私の作品と違う雰囲気に仕上がりました。今、二人展のDMの仮デザインを作ってますが、一緒に展示するジュエリーの内藤圭美さんが出して来た作品の相性も良くて、凄く格好良いデザインのDMになってます。

さあ、まだ三越まで時間はある。1点でも多く作らなきゃね。(その前に京都の高島屋があるんだった。)

|

« 野菜シリーズ | トップページ | 京都で展示です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜シリーズ | トップページ | 京都で展示です! »