« さて、新作! | トップページ | シチリアの魚市場 »

2013年9月15日 (日)

野菜シリーズ

Tutti36a

先日の名古屋の個展で展示した作品です。9×9cmで制作して、36点を一つの額縁に額装しました。こういうのは1枚の作品として展示すると見栄えがします。

背景の色の組み合わせで遊んでます。

トマトはモッツァレッラチーズの白、レンコンは辛子レンコンの黄色、アスパラガスはベーコンと炒める、ソラマメはペコリーノチーズと合わせて生で食べる、胡桃はレーズンと合わせてパンに練り込む、カブはコブと一緒に千枚漬けに、オクラは花鰹とお醤油で、オリーブはオリーブオイルを絞って、ナスは糠漬け、キャベツはスープで煮てロールキャベツに、大根はタクアンに・・・てな感じです。他にもアーティチョークの紫色は花の色ですね。同様にエンドウマメも白かピンクの花が咲く。タマネギは紫タマネギの色、唐辛子は緑の唐辛子もあります。

・・・何のこじつけも無いのはニンニクとカボチャぐらいですか。この2点は全体として見た場合に水色分が足りなかったので2点とも水色にしました。

個展でお客さんに口頭で説明してましたが、けっこう受けました。「立て板に水。」とよく言われました。何だか香具師になった気分。

名古屋のギャラリー彩さんでは、こういう遊んでる作品も出すんですけどね。考えてみたら他の場所では出した事無いなあ。まあ彩さんはスペース広いから、1点ぐらいこういうのを置いても面白いのですけどね。イタリアの風景と職人シリーズの中にあるので、見た人は「野菜!?」と面食らってた。

|

« さて、新作! | トップページ | シチリアの魚市場 »

コメント

この作品、野菜の一つ一つが彩りよくまた、立体感があって凄く私にとってお気に入りの作品です。
名古屋三越でもこの作品は観れますか?
来月は父さんと一緒に作品展を観に行きたいと考えてました(^_^)v

投稿: つかピー | 2013年9月16日 (月) 10時18分

つかピーさん、三越では出しませんよ。至近距離で期日が近いので、同じ物を展示してもつまらないから・・・。

投稿: 俊寛 | 2013年9月16日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて、新作! | トップページ | シチリアの魚市場 »