« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月19日 (月)

名古屋の個展のお知らせです。

Aya_dm

毎年恒例の名古屋栄、ギャラリー彩さんでの個展です。

イタリアの職人シリーズと小サイズのイタリアの風景シリーズ(今年のテーマはミラノとウンブリア州です。)を展示します。

ギャラリー彩
2013年9月3日(火)~9月8日(日)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM4:00閉廊)

会場へのアクセスは地下鉄栄駅からです。6番出口を出るとトップカメラがあって、その横の建物です。

DMをご希望の方はこちらからメールにて、ご住所とお名前を教えて下さいませ。まだ交流の無い方でも大歓迎ですので、興味のある方はメール下さいませ。

たまに私の所までメールが届かない事もありますので(半年前に出されたメールが届いた事があります。サーバーの不具合でしょうか?)返信が来ない場合はお手数ですがブログのコメントでお知らせください。こちらからメールを出しますので。

さあ、ラストスパートだ。出来る限り、頑張るぞ!!

| | コメント (4)

2013年8月16日 (金)

コラボ、試作品

01

前に書いたけど、シャツ職人のレオナルド・ブジェッリさんとのコラボで、ポシェット(紳士服の上着のポケットに入れるハンカチの事です。)に私の切り絵をプリントした物の試作品が出来たそうです。
ちょっと前に画像を送ってもらってたんですけど、豊田市の個展中でブログを書く気力が無かったので公開が遅れてしまいました。

02

1枚の大きな布にプリントしてあるので、1点ずつカットした物が製品となります。ネクタイと比べると、どんな大きさか分かると思います。しかし、中には9×9cmと小サイズの作品もあるので、拡大して粗が目立たないかとちょっと恥ずかしかったり・・・。

03

職人シリーズ、風景、動物、花、楽器と、色んなヴァリエーション。

3月の滞在でレオナルドさんから聞いたのですが、「芸術作品を身にまとう」という事が彼の理想の一つなんだそうです。以下、レオナルドさんのブログに書かれているので、よろしければ読んでみて下さい。

http://www.strasburgo.co.jp/blog/leonardo/2013/08/01/indossare-larte.html

聞いてて「う~ん・・・。」とうなってしまいました。流石は超一流の職人さん。こういう人を目指さなきゃね。
そして、私の作品を採用してくれた事を名誉に思います。

9月にも来日されて、オーダー会だそうです。その時にこのポシェットも見れるそうですよ。

| | コメント (2)

2013年8月14日 (水)

お宝ゲット!!

Img_5832

漆職人の武藤さんからプレゼントしていただきました。テントウムシの蕎麦猪口です!!

先日の豊田市民文化会館での個展に来てくれたんだけど、よりによって休館日の月曜日に来ちゃったそうで、(武藤さん、ゴメン!!ミクシィのメッセージで知らせてあったんだけど、見てなかったのか!)後で宅急便で送ってくれました。

ありがとうございます!!ずーっと欲しかった逸品。溜まりに溜まったストレスが全部吹っ飛ぶぐらいの衝撃!!こんなに良い物を貰っちゃって本当に良いのかしら?

Img_5833

上の画像ではナナホシテントウとカメノコテントウ、裏側にはナミテントウが描かれています。

Serie_di_encicropedia2_035

 知ってる人も多いけど、元になったデザインは私の切り絵なんですねえ。自分のデザインが一流の職人さんの手で別の形で活かされるって凄く楽しい。
テントウムシの部分の漆が厚塗りされているので、指で触れててもテントウムシを感じる事が出来る。目で見ても指で触れても楽しめる。・・・ああ、早くこれで蕎麦を食べたい!!

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

豊田市での個展、終了です。

Dscf3726a

豊田市での個展、終了しました。初めての地元開催という事で不安もありましたが(恥をかいたらどうしようって・・・。)大勢のお客様に来ていただきました。どうもありがとうございました。

Toyota003

昨日の朝日新聞に掲載していただきました。大きく取り上げていただいた上に、愛知県内全域に載ったそうです。次のギャラリー彩さんの個展にも触れられているので、大変ありがたいです。
日曜日に朝日新聞の記者さんに取材してもらいました。その折にちょっとだけマエストロの事も話したのですが・・・。記者さんが私の気持ちを汲んでくれたみたいで、この作品を載せてくれたのは嬉しかったですね。

Dscf3727a2

最終日には今回の個展のDMになった作品のモデルになった萬屋仁兵衛さんに来ていただきました♪ 
作品の前でご本人とパチリ。

期間中、見に来てくれた方、差し入れをしてくださった方、画集・DVDを買ってくれた方、宣伝を手伝ってくれた方、遠くから声援を送ってくれた方、豊田市民文化会館の皆様、どうもありがとうございました。いろいろと得た物は多いので、この経験を生かして行くよう頑張って行きます!

| | コメント (2)

2013年8月 4日 (日)

明日はお休みです。

Toyota002

豊田市民文化会館での個展4日目が終わりました。たくさんのお客さんに来ていただいてます。これまでテレビとか新聞で私の事を知ってたけど、名古屋まで行く事が出来ないって方はけっこう多いです。やっぱり豊田市から名古屋は遠いのだな。

画像は8月3日の中部読売新聞で記事にしていただきました。今回展示した中で最大の作品、フォルテピアノ修復職人の切り絵の前にて。会場が広いので手持ちの作品の中から大きいのをガンガンと展示しました。良い感じにまとまったので、気分良いなあ。

明日、8月5日(月)は休館日ですので、お間違えなく。

中一日あると楽ですねえ。さあ一気に制作を進めるぞ!(休めないなあ。)

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »