« 早速、コラボ | トップページ | 個展のお知らせです。 »

2013年7月18日 (木)

英語、始めました。

Doronpa

6月から英会話教室に通ってます。かなり前からやらなきゃと思ってたんですよね。

2年前の東京での個展で、シンガポールからの旅行者の方が気に入ってくれた事がありました。英語でやり取りだったので、もう少し意思疎通が出来ていたら買ってくれてただろうなと。少なくとも自分の作品の説明ぐらいは英語でしたいんですよね。

ここ3年連続でイギリスのマンチェスターにも遊びに行ってますが、現地在住の友人が勤めている会社は人形アニメーションを作ってまして、本来は企業秘密で中の様子を写真に撮る事は出来ないんだけど、友人が社長に私の事を話してくれて「そういう事なら取材しても構わんぞ。」というありがたいお言葉をいただきましたので、来年あたり切り絵にしようかなと。
勿論、友人が一緒に居てくれるので通訳の心配は無いのですけど、少しは自分でも喋りたいんですよね。

「言葉が不自由だって、心と心で交流するのだ!」というような豪快な人も居るけど、私はそれで通じる程、可愛げのあるタイプではないので、まずは会話する事が大事だと思っております。チャンスはどこで出て来るかわからない。言葉が出来ないという理由でチャンスを逃すなんて勿体ないのですよ。

制作も頑張らないといけないので、大変ですけど、忙しい事を理由にしてると他の事って何も出来ないんだよね。

覚えなきゃいけない単語は多いですけど、気長にやって行きます。新しい事を覚えるのは楽しい。

|

« 早速、コラボ | トップページ | 個展のお知らせです。 »

コメント

ブラボー!!
確か、ジムに通いだした話だったか水泳を始めたという話だったか、随分前に、すごーい!と同じような気持ちでメッセージ書いたことがあった気がしますが・・・。

いやいや、英語は大事です、本当に。

この1年ちょっとは工房の場所が変わったことで旅行者からの依頼がかなり増えたのですよね。販売はともかく、(いや、これだって最初はけっこう疲れたけど)、依頼を受けて新規制作とか、心が大事なのはあたりまえだけどやっぱり語学が基本だ~・・・と思う。

流されるように頑張ってる毎日ですが、英語ももうちょっと学びたいものだ・・・といつも思っています。

投稿: mari | 2013年7月18日 (木) 19時52分

mariさん、あなたの所は観光客も相手にしなきゃいけないので、使う機会はありますね。でも私は日常生活ではイタリア語も英語も全く使わないので、どんどん錆びついて行きます。困ったものだ。
困ってるだけでは前に進めないし、誰も助けてくれないので、自分でやるしかないんだよね。

投稿: 俊寛 | 2013年7月18日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早速、コラボ | トップページ | 個展のお知らせです。 »