« ノルチァ | トップページ | ミラノ観光その2 »

2013年6月13日 (木)

ミラノ観光その1

ミラノ、実はあまり行った事がないのです。これまでに2回行きましたが、1回目はミラノの画廊の見学に行きました。まだ切り絵を始めた頃で、暗中模索の時期でしたね。ついでに、ドゥオーモとガレリアと最後の晩餐だけ見て帰ったなあ。2回目は美大で特別授業をした時。この時はドゥオーモとガレリアと城を見て帰ったっけ。

だから、まだほとんどミラノの切り絵を作ってないんです。いい加減、作らなきゃいかんなあと思ってたので、ミラノに行って来ました。ただし日帰りだったので小走りでしたけど。

まずは駅からテクテク歩きまして、到着したのはスカラ座。

516

スカラ座の前の広場に立つレオナルド・ダ・ヴィンチ先生の像。これは切り絵にしなきゃって事で、色んなアングルから写真を撮りました。

529

スカラ座のすぐ横にあるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリア。豪奢ですよね。切り絵にし甲斐がある!ちょっと大きめのサイズで切り絵にしたいなあ。でも時間があるかしら・・・。

542

ガレリアを通り抜けると、ドゥオーモがあります。ゴシック建築の至宝!135本の尖塔で飾られています。大きさは他の都市のドゥオーモに比べると、そんなに大きくないけど、あまりにも精緻な細工で圧倒されます。他に類を見ない存在感。

586

今回初めてドゥオーモに登りました!いつも外から見てるだけだったもんね。近場で尖塔を見ても良い。
それにしても、晴れて良かったよ。私が滞在中はほとんど雨だったもんね。

607

尖塔ごしにミラノの街を望む。尖塔の頂点には聖人の像が据えられています。
高い所は嫌いだけど、足場が安定してるからそんなに怖くない。

570

降りて行く途中です。それにしても素晴らしいドゥオーモ。目に入る物、全てが美しい。
この写真も良いなあ。切り絵にしようかな・・・。

写真、多いので2回に分けます。って言うか、まだスカラ座とガレリアとドゥオーモだけですか。既に行った事のある場所だけですね。まあドゥオーモに登ったのは初めてですけど。
次回はミラノで初めて行った場所を中心に紹介します。

|

« ノルチァ | トップページ | ミラノ観光その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノルチァ | トップページ | ミラノ観光その2 »