« モザイク職人、ルカ・バルベリーニ  | トップページ | パイプオルガン工房、ピンキ »

2013年5月17日 (金)

グッビオ

職人シリーズの他、風景の写真も撮りに行きました。毎年テーマを決めて15点小サイズの作品を作るのですけど、今年はウンブリア州の風景をやります。
ウンブリア州ってのはフィレンツェがあるトスカーナ州の南にあります。有名な所は、山の上にある街オルヴィエート、聖者サン・フランチェスコの出身地アッシジ、サッカーの中田選手が所属した時に知名度を上げたペルージャ・・・ってとこなんですが、この3都市については昨年までに取材を済ませてあるんですね。いずれもフィレンツェから日帰りで充分な場所なので。
ならば今回は泊まりでないと難しいウンブリアの街に行こうという事で、スポレートという所に住んでる友達の協力で車を出してもらい、色々回る事にしました。

今回の滞在は天気に恵まれなかったようで、半分以上が雨でした。スッキリと晴れたのは3日ぐらい。
で、マンチェスターから戻った週にウンブリアに行きたかったんですが、スポレートの友人から電話があって、天候が悪いので延期になりました。山の方にある街では雪が降ってて運転してて危ないからという事でした。

と言う訳で、ウンブリアに出発したのは3月17日(日)。1週間延期した事になります。まあどっちにしろ雨は降ったのですが、1週間前に比べればまだマシだったみたいです。

ペルージャまで車で迎えに来てもらって、見学したのはグッビオという街。

751

街の入口にあたるクアランタ・マルティーニ広場。いきなりこの風景ですよ!絵になる!!

・・・実は大して期待してなかったんですよね。大抵の初めての土地は感動しますが、「どうせウンブリアだろうから、小高い丘の上に街があって・・・まあ良くあるタイプの町だろう。」なんて考えてたんです、実際にそういう街なんだけど、実際にこんな風景を見せ付けられると一気にテンションが上がる。雨がパラパラ降ってましたが、んな事はどうでも良いとばかりにガシガシ歩く。

782

こちらは市庁舎です。1番目の画像で中央左に写ってる建物ですね。まあ、それこそ良くある形なんですが、堂々たる佇まいですね。

グッビオはロウソク祭りが有名です。この土地に縁のある3聖人を象徴した、ロウソクを入れた神輿を町の人が担ぎ、ドゥオーモ前の広場から頂上の教会まで駆け上がるというものです。毎年5月15日に行われるのです。(今週だったんじゃないか。)街を歩いてたら、リハーサルをやってる人たちに出くわした。

813

本番では観客も多くて、細い路地を豪快に駆け上がるから、巻き込まれて怪我をする人もいるんだそうです。リハーサルですけど、どんな雰囲気なのかは分かりました。ちょっと得した気分。

851

頂上の教会に併設されてる博物館に展示してあったロウソク用の神輿。担ぎ手は古式ゆかしいコスチュームに身を包む。

832

街の西側にあるローマ劇場。周囲は何も無い、だだっぴろい草原なので、歩いてて非常に気持ちが良い。

さて、グッビオの見学を終えて、スポレートのホテルまで送ってもらいました。宗教団体が経営してるホテルでシングル1泊30ユーロ。個室にシャワーとテレビまで付いて、この値段は安い!!(だいたい3700円ぐらい。)

夕食は街中まで出て、小一時間ぐらいウロウロして美味そうな店を見つけて入りました。翌日、友達に聞いたら、美味しいと評判の店だったようです。我ながら鼻が利くなあ。
プリモにノロジカのニョッキ、セコンドにイノシシの狩人風。
ノロジカはめっちゃ美味いんですよ!昔、彫刻家の友達がトスカーナの田舎でイベントをやった時に招待してもらって、赤十字の施設で食べたノロジカの狩人風がとても美味しかった。(おまけにタダだった。)以来、ご無沙汰してましたが、流石は山の幸で有名なウンブリア。ノロジカとあるとなれば頼むしかないではないか!
セコンドのイノシシも美味かったけど、同じような味付けだったんだよね。イノシシも好物なので頼んだのですが、こちらはフィレンツェでも普通に食べれる。もうちょっと変わった料理を選ぶべきだったなあと若干後悔したりして・・・。

ああ、写真撮っておけば良かったなあ。

|

« モザイク職人、ルカ・バルベリーニ  | トップページ | パイプオルガン工房、ピンキ »

コメント

こんにちは。新作の作製で忙しいところ、ブログのほうも感動が新鮮なうちに書いている様子、がんばってますね。

いよいよ我が州ウンブリアのアップ、楽しみにしています。グッビオは、何回訪れても感動する町並みですよねー。
ウンブリアの魅力に共感してくださる方のために、私のブログやサイト、是非、告知して下さいませ。
多くの方に来てもらいたいからネ★

では製作頑張ってください。

投稿: butako170 | 2013年5月18日 (土) 18時39分

butako170さん、おおっ!!コメントありがとう。あの時は大変お世話になりました。どのタイミングで名前を出そうか考えてたんです。次か、その次ぐらいのブログで・・・。
この夏にウンブリアの切り絵も作って行きますのでお楽しみに。

投稿: 俊寛 | 2013年5月18日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モザイク職人、ルカ・バルベリーニ  | トップページ | パイプオルガン工房、ピンキ »