« 昨年の職人さん4 | トップページ | 製本職人、ラポ・ジャンニーニ »

2013年5月 3日 (金)

春休みの宿題、その1 図鑑シリーズ

Img_5665

3月のフィレンツェでの下宿、大家さんと同居だったのですが、一日中家に居る人達だったので暖房点けっぱなしでした。おかげで風邪を引かなくて済んだ。

画像は滞在中に仕上げた作品。出発前に着色したパーツを作る所までやったので、フィレンツェでは貼る作業のみ。
イタリアでは健康的なリズムで生活してまして、朝の7時に起きて夜の0時には寝てました。だから朝は世間が動き出すまでの時間に作業してましたね。部屋が暖かいから作業がはかどる事。あまり寒いと布団から出たくないんですよ。

イタリア滞在前半で32点完成させました。1点だけ見ても大した作品じゃないのですが、並べて見せるとけっこう面白い。持ち歩いて職人さんに見せたりしてました。日頃、彼らの作品を見せてもらってるしね。たまには私もって事で。

このシリーズは9×9cmです。哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫類、その他の動物、と7項目に分けて作っています。これを図鑑シリーズと呼んでいます。千点仕上げたら絵本のコンクールに応募しようと思っていますが、8年前から始めて完成したのは375点。・・・まだ10年ぐらいかかりそうですね。気の長い話だ。

私の作品は基本的には1点物で、同じデザインでは作らないんですけど、このシリーズは例外。下絵をコピーしてあるので、希望される人がいれば同じ物を作ってます。まあ下絵以外は全て手作りですけどね。手間はかかってます。

絵本コンクール用なので、今の所は道楽で作ってるのですが、ひょっとしたら職人さんとコラボするかもしれない。ある職人さんに見せたら「ちょっとやってみないか?」って話が出たんです。(今回の滞在は、願ってもない話が転がり込んで来る事が多かったなあ。)まだ確定してないので、詳細は書かないけど、是非実現してほしいですね。自分のデザインが違う素材・技術で表現されるのって素敵だ。

あと30点、今年中に作ればノルマ達成します。その時に今回の図鑑シリーズも含めてブログで公開しますので、少々お待ちを。

|

« 昨年の職人さん4 | トップページ | 製本職人、ラポ・ジャンニーニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨年の職人さん4 | トップページ | 製本職人、ラポ・ジャンニーニ »