« 昨年の職人さん2 | トップページ | 昨年の職人さん4 »

2013年5月 1日 (水)

昨年の職人さん3

3人目は銀細工 ロランド・バッジャーニさんです。

078_rolando_2

サイズは30×30cm。今年の2月に完成しました。

作品はろくろを使っている場面です。回転する木型に銀や銅の板を押し付けて、お椀状に形成する作業ですね。パラボラアンテナとか優勝カップみたいな形はこの作業で出来る。ロランドさんは銀工房の老舗、フォリア・アルジェンテリアで働いています。この工房は以前にも切り絵にしてます。

024_fogia_argenteria

左が現社長のロレンツォさんで、右が先代のジュリアーノさん。この工房では私の友人の中村貴寛君も働いているので、ちょくちょく遊びに行ってます。

で、このろくろと言う仕事、貴寛君も何度か挑戦してるんですけど、その度に首や肩を痛める。作品でもちゃんと描いたけど、機械の振動が物凄いのでベルトで体を固定して作業するんですね。別の工房のろくろの職人さんは他に胸当ても付けてて、さながらローマ時代の闘士みたいだった。暴れ馬を乗りこなすような感じですね。ロランドさんは若い頃からこの作業をしているので、体が慣れているので決して無理な動きが無い。手先も器用なので、工房の仕事は全般的にこなしてるんだけど、ろくろについては実質彼が一手に引き受けてるみたいです。

さて、先代社長のジュリアーノ先生は、30歳下の日本人女性を娶って、奥さんと一緒に新しい店を立ち上げました。フォリア工房はフィレンツェの郊外。中心地からはバスで30分ぐらいと、交通の便は悪いのですが、新しい店はフィレンツェの町中。微妙に観光コースからは外れているので、逆に商売はやり易いそうです。

HPはこちら。フィレンツェご旅行の際には是非どうぞ。

1876420512_100

こちらが新しいお店。奥が工房になっています。面白い事に、お店の真上が彼らの新居。店や工房と同じ建物内に家もあるって、イタリアではすごく珍しい。(と言うよりも初めて聞いた。)
写真で上の階で手を伸ばしてるのがジュリアーノと奥さんの真理ちゃん。真理ちゃんとは私が職人展に参加してた時に知り合って、共通の知人も多かったので友達になりました。以後、色んな事でお世話になってます。・・・この写真、良いよね。

店をオープンして4月で丸一年が経ちました。昨年の滞在ではオープン寸前で工房の扉を取り付ける所でしたね。今年は仕事・生活も落ち着いて来てたので、時々お喋りに行って食前酒をご馳走になったりしてました。

今回の滞在の最後の方では家の方に呼んでくれて、晩御飯を作ってもらいました。ロランド夫妻も招かれてましたね。その時に初めて知ったんだけど、ロランドさんとジュリアーノさんは従兄弟なんだって。

ロランドさんはジュリアーノさんよりも3歳上。何か、「昔はいろいろ遊びに連れてった。」と言ってた。ロランドさん、今でこそ有徳の禅僧のような穏やかなおじさんだけど、若い頃はどうだったんでしょうかね?
いや、ジュリアーノさんを見てると、きっと悪い遊びを色々教えたんだろうなと。「チョイ悪」とはちょっと違う、色んな事を一通りやった、酸いも甘いも極めた男って感じだからな。

彼らの若い頃の話も聞いてみたいなと思いました。(奥方のいない時に・・・。)

|

« 昨年の職人さん2 | トップページ | 昨年の職人さん4 »

コメント

やはり、人が書いた自分たちの記事というのはなんだかこそばゆいものですね・・・いろいろ仔細ご説明いただいてありがとうございます。

それにしても、工房の上に家がある、みたいな形態は今でこそ珍しいものの、昔のイタリアの自営業の職人さんの典型みたいなスタイルだそうです。60代、70代のフィレンツェの方達からは、「昔はこういう工房(ボッテーガ)が多かったのにねえ」と妙に懐かしがられたりしています。まあ、考えたら日本も似たような感じがしますよね。小さい商店街なんかは、軒先がコロッケ屋さんとかで奥というか上が住居、とか。
(一応まだ)若い世代である私がこういう店をはじめたので、そういったことも「おもしろい」と捉えていただいてるようです。

ロランド、奥様の還暦にはお二人でタンゴを踊りまくってましたからねー。見かけによらず「熱い」男性なんですよ(笑)

投稿: mari | 2013年5月 2日 (木) 19時48分

mariさん、友達のブログを読んでると、何の脈絡も無く自分の名前が出て来てビックリするけど、読み進めて行くと、「ああ、そこに話がつながってるのか・・。」なんて事もありますね。

引退された職人さんなんかは自宅を工房にして細々とやってる人もいますけどね。今、こういう形態が無いのは何か理由があるんだろうか?家と仕事場が近いって、デメリットは無いと思うけど・・・。

ロランド、面白いねえ。踊ってる所も見てみたいです。

投稿: 俊寛 | 2013年5月 2日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨年の職人さん2 | トップページ | 昨年の職人さん4 »