« イギリス!! | トップページ | さらばイギリス。そして・・・。 »

2013年4月27日 (土)

ヨーク

「ヨークごっくん」ではない。「ヨーグルトはヨーク」でもないのです。イギリスの都市の名前。イギリス2日目は、タテオカ君にヨークに連れて行ってもらいました。ちなみにWikipediaで調べてみたらアメリカやオーストラリアにも同じ名前の都市があるんですね。オーストラリアにもヨーク半島という所があります。またドイツにはヨルクという町がありますが、ヨークと発音される事もあると。

さらに余談であるが(司馬遼太郎みたい)飲み物のヨークは現在は存在しないって。「十勝飲むヨーグルト」になったそうだ。・・・嘘だ!!良い商品名なのに、何も変える事はないだろうよ。ちょっとショック。製造してる会社は日清ヨークだそうですけどね。

で、ヨークですが、マンチェスターからは電車で1時間半ぐらい。イギリスの駅はなかなか絵になる所が多いけど、今の所ヨークが一番好きかな。(と、こう書くとイギリスの色んな所を旅してるみたいだけど、イギリスの駅は3つぐらいしか見てないよ。ヨークとマンチェスターと昨年行ったリバプールだけでした。)

093

適度に装飾もされてるし、駅の内部に歩道橋があるので、上から電車を見る事も出来る。

あいにく、この日は雨だったので傘を差して観光。唯一の観光スポットである大聖堂は、入場料が高かったので入りませんでした。

056

屋上のテラスにも出れるそうなんですけどね。天気が良ければ入場してたんですけど・・・。

その代りに町を囲んでる城壁の上を散歩して来ました。

061

たまに強い雨が降ったり、止んだり・・・。

047

お昼ご飯です。私が注文したのは、鶏とキノコのシチューをパイ生地でフタをして焼いた料理。隣のテーブルの人が食べてたのが美味しそうだったので、自分も注文しました。

046

タテオカ君はハンバーガー頼んでますね。前の日にフィッシュ&チップスを食べた店と経営が同じみたいで、メニューは同じでした。

・・・時間が余っちゃったので、駅の近くにあった観覧者に乗りました。男二人で。高い所からなら良い景色も見えるかもしれないと思って乗ってみましたが・・・。

281

雨で窓が濡れてるせいもあるけど、あまり良い眺めじゃないなあ・・・。立てる場所を間違えてる。絶対にもっと町が綺麗に見える場所があるはずなんだけどね。
2回転して千円ぐらいだったけど、シャンパン付きで貴賓席で5千円ってのがあった。誰が乗るのよ、それ?カップルが乗って一番高い所へ来たらプロポーズでもするとか。そんなにロマンチックな眺めでもなかったんだけどなあ。

夜はマンチェスターに戻って、いつものパブへ。サム・チョップス・ハウスって名前の店。美味しいので毎年行ってるんです。今年はキドニー・プディングってのを頼みました。キドニーって腎臓の事ですね。プディングってのは、この場合は小麦粉を練って蒸したり焼いたりした物の事。中に焼いた腎臓と細切れのステーキ肉が入ってて、グレービーソースをかけて食べます。

099

とりあえず珍しい料理を頼まなきゃって事で選んだのですが、腎臓の匂いがきつくて全部食べれませんでした。量が多かったし、付け合せがいつも通りフライドポテトとグリーンピースだったので、途中で飽きちゃった感じでしたね。

と言う訳で、イギリス2日目終了。

|

« イギリス!! | トップページ | さらばイギリス。そして・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イギリス!! | トップページ | さらばイギリス。そして・・・。 »