« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月11日 (月)

飛行機に乗り遅れたっ!!

ご無沙汰しております。現在、イタリアに滞在中です。今回はタブレットを持ち込んでいるので、たまにメールチェックして、ネットもやってます。

ブログの更新は帰国後にやるつもりでしたが、リアルタイムで書かないのは勿体ないので...。

3月8日から10日までイギリスのマンチェスターに住んでる友達の所に遊びにいってました。天気は悪かったけど、久々に友達とも会えたし、不味いと評判のイギリス料理ですが、美味しい所に連れてってくれたので、大いに飲み食いしてお喋りを楽しんできました。

それは良いんだけど、帰りの飛行機!
マンチェスターからアムステルダム経由でフィレンツェでしたが、アムステルダムのパスポートコントロールと、その後の手荷物検査が異常に時間がかかって...。しかも、何故か不審人物に見えたらしく、「ちょっと来なさい。」と別室に連れ込まれて、解放されたのがフライトの10分前。「走れ!」と言われたので走ったけど、ゲートに着いたのが丁度飛ぶ時間。当然、クローズしてました。

...あのさあ。何で私を不審人物と思うかね。鈴村勇君みたいな超悪顔ならともかく、見るからに人の良さそうな私をつかまえて。失礼しちゃうなあ。まあ、よしんば、普通にパスポートコントロールが終わっても、手荷物検査も滅茶苦茶時間がかかったから、間に合ったかどうか怪しいのですが...。

ゲートの係員さんに「今日はもうフィレンツェ行きは無いから明日ね。」と言われた。
「明日ァ!?」

...もうこうなったら仕方がない。トランスファーを教えてもらってチケットを書き替えてもらいました。

で、私はてっきり空港で寝るのかと思ってましたが、KLM(オランダ航空)は意外と優しくて、ホテルに泊まらせてくれた。
チケット書き替えてくれた女の子が「心配しないで!ホテルは私がギフトするわ!」と...。
...正確には「私が」ではなくて、「私達KLM が」でしょうけど、そこは間違えたままの方が気分良いから。

夕食と朝食も付いてるので、偶々知り合った同じ境遇のイタリア人の男の子と一緒にご飯食べたりしてました。 何か、イギリス料理とかわりばえしないようなメニューでしたが...。どうせならオランダ料理を食べたかったのだがな。まあ、すごく高級なホテルだったし、バスタブにお湯貯めてノンビリ出来たし、とんだハプニングだったけど面白かったよ。

と言うわけで、人生2度目の「飛行機乗り遅れ体験」でした。

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

イタリア行って来ます!!

Dscf3407a

画像は20×40cmでレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐の模写。

・・・ついに手を出してしまいました。ダ・ヴィンチの模写。この方の絵は輪郭線が無いので切り絵にするのは向いてないんです。(逆にやり易いのはボッティチェリとかミケランジェロ。両方とも輪郭線がはっきり出てる。)

でも好きな絵画なので、やっぱり切り絵にしたいわけですよ。ただ、オリジナルの絵はそんなに複雑なデザインじゃないので、大きいサイズにすると大味になってしまうんですね。だから私の模写作品としては、小さいサイズです。

とりあえず鉛筆で描き込んでみたけど、やっぱり良いですねえ。って言うか、むしろ鉛筆のボボボッとした線の方が雰囲気出てる気が・・・いかん、いかん。切り絵にするんだった。

・・・あ~、このブログを書いてるのは3月4日(月)の午前2時ぐらいだけど、後5時間後にはイタリアに向けて出発するんでした。切りの良い所までやってたら、この時間になってました。今から荷造りするかなあ。(何か、本当に出発出来るのか不安にさせそうですが、大丈夫です。ちゃんと出れますので!)

このダ・ヴィンチはイタリアに持って行って、宿題にしよう♪

では行ってきます!!再開は来月です。それまで更新は無いけど、皆様お元気で。

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

完成!!

Img_4013_2

銅版画家・ジャンニ・ラファエリさんの切り絵、完成です。サイズは40×30cm。型紙を使って模様を付けた紙を貼ってます。ジャンニさんが彫り込んでいる銅板の部分はコピー用紙に切れ目を入れて、裏から画用紙を貼った物に着色して表現しました。

・・・思ってたよりもバランスの良い作品に仕上がったなあ。銅板の部分の表現に悩まされたので、取材してから2年も経ってしまったが、これならジャンニさんにも喜んでもらえるでしょう。

さあ、イタリア行きの準備だ!!

しかし、壁のおっぱいが目立つなあ・・・。

| | コメント (2)

2013年3月 1日 (金)

完成・・・出来なかった!!

Dscf3399_2

銅版画家のジャンニ・ラファエリさんの切り絵、もうちょっとで完成。

Dscf3400

足りないのは、フィレンツェの風景画の部分です。今日中に仕上げたかったけど、ちょっと無理でした。やれやれ。まあ、微調整もあるから、明日は余裕を持って制作しよう。

気が付いたら3月じゃないですか。愛知県は昨日は良い天気で暖かく、今日は午後から雨模様でしたが、すっかり春の雨って感じでした。イタリアも暖かいと良いんだけどね。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »