« 切り終えた所 | トップページ | とりあえず、ここまで。 »

2013年2月20日 (水)

私のあずかり知らぬところで・・・。

フィレンツェ在住の友人からフェイスブックでメッセージが届きました。

「アメリカ人の友達からフリーペーパー貰ったよ。記事見ましたよ!」

・・・だって。何の事かさっぱり分からなかったので聞いてみたら、フィレンツェで無料で配布さてる英語のフリーペーパーに私の記事が載ってたそうです。Web版もあったので見てみたら確かに載ってた!

http://www.theflorentine.it/articles/article-view.asp?issuetocId=8258&browse-by=The-Arts&level=Florence-News

良い事が書いてあるなあ。英語は中学生レベルよりも更に下のはずだけど、自分の記事だと分かっちゃうのは何故かしら?(耳の遠いご老人が自分の悪口だけは聞こえるのに似ている。)

記事の最後にコルシーニの職人展のリンクが貼ってあったから、多分そこが私の宣伝をしてくれたのかもしれない。まあ、ともあれ嬉しいもんですね。これがきっかけでアメリカでデビューなんて美味い話は絶対に来るわけないけど(努力してないのに来る話は信じないようにしている。)記念にはなる。

013_andrea_chiesi

使われてた画像は、石膏職人のアンドレア・キエージさん。一昨年の末に亡くなられています。昨年のイタリア滞在で訃報を聞いて、とても悲しかった。コルシーニの職人展に最初に参加した時に隣のブースだったんだよね。冗談百連発で、会期中笑わされっぱなし。ついでに娘さんは「コルシーニの花」って私が勝手に心の中で呼んでたぐらい清純可憐な子で、あまりに楽しかったから翌年から職人展に参加し続けたんだよね。キエージさん、その翌年からは体調が悪くなって、一緒に参加した事はなかったんだけど、見に来てくれてたなあ。で、辛そうなんだけど、やっぱり冗談ばかり言ってた・・・。

最後に会ったのは一昨年の春ですね。丁度、作品集を発行した後だったから図書館の前で待ち合わせて1冊あげたんだった。

今度のフリーペーパーも、どこかでご家族が見つけてると嬉しいんだけどね。

|

« 切り終えた所 | トップページ | とりあえず、ここまで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り終えた所 | トップページ | とりあえず、ここまで。 »