« 貼ってます。 | トップページ | 鉛筆描き »

2013年1月24日 (木)

新作完成!!

Fabio_capanni1

革細工職人、ファビオ・カパンニさんの切り絵、完成です。サイズは40×60㎝。

主役のファビオさんを貼って以後、1回ぐらいはブログの更新をしようと思ってたけど、そんな余裕も無く制作してました。やれやれ。まあ、ちょっと色々やる事もあったしね。思ったよりも時間かかっちゃった。

手前の机のコインケースや化粧箱は、筆でアクリル絵の具の白を置いた後、エアブラシで影を入れてハイライトを入れてあります。小技だけど新技法。エアブラシのグラデーションだけで革のツヤを表現するのは無理なのでやってみました。けっこう効果あるなあと思った。

中央にいるのが工房主のファビオさんです。工房の構成員は左からベテランのロベルトさん、友人の荒山尚久君、紅一点のテレーザさん、ボスのファビオさん、一番右は若手のファビオ君。・・・社長と同じ名前だから、ちょっと変えてファビオーネと呼ばれてます。(語尾がオーネになると、大きいという意味になります。でっかいファビオって事ですね。)この他にも午前中だけ働いてる職人さんが一人いて、その人もファビオという名前なんだそうです。・・・ファビオ率が多いなあ。

この他にもファビオさんのお父さんのヴァスコさんも働いてます。ヴァスコさんの切り絵は昨年制作しました。

Img_1091

こちらは今回よりもちょっと小さくて40×50cmです。注目して欲しいのは額縁。白木を革で包んで箔押しをしてあります。カパンニ工房製。裏板まで革張りで、工房の刻印まで押してある、超豪華仕様。昨年の名古屋三越の展示会に出したら、すごく評判良かったですね。

と言う訳だから、今年も額縁を頼もう。あ~楽しみ!

カパンニ工房には2回ほど見学に行ってますけど、皆仲が良くてちょっと羨ましいですね。こういう所で働けたら楽しいだろうなと。私の作品でも、そういう雰囲気を大切にして制作したつもりだけどモデルになった皆にも伝わってると良いな。

|

« 貼ってます。 | トップページ | 鉛筆描き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貼ってます。 | トップページ | 鉛筆描き »