« 久々に図鑑シリーズ | トップページ | 来年もよろしく! »

2012年12月29日 (土)

資料について

3_2

画像は2007年に制作した図鑑シリーズのうちの1点、ホルスタイン。背景の色は「牛乳石鹸」を イメージしました。

この下絵を切り絵教室の教材として使ったんですが、課題として出した次の回に生徒さんの一人が言うには

「これ、おっぱいが有るって事はメスですよね?という事は角は無いですよね?だから角は無くしました!」

と、角を消して作って来ました。「しまった、ミスった!」と思い、生徒さんに謝りました。いい加減な物を作って世の中に発表したんだから、ブログで謝罪広告を出さなきゃと思い、念のため調べてみました。

牛はオスメスとも角は有ります。牧場で飼育される場合は角があると危険なので「徐角」と言って小さい時に角を取り除く手術をする事がある。

・・・だそうです。何だ、じゃあ間違えた訳ではないんだ。まあ生徒さんの作ったのも、牧場飼育バージョンと考えれば角が無いのも間違いではないんだけど、「おっぱいが有るからメス=角が無い」と言うのは間違いですね。ちなみに牛乳石鹸のパッケージに描かれているイラストもおっぱいも角も両方有ります。

資料を見ながら制作しているので、ミスは無いはずなのですが、その資料に問題がある場合はどうしようもない。

1

昨日のブログで公開したアラスカンマラミュート。実はこれ、初めはシベリアンハスキーのつもりでデザインしたんです。ところが、ある時ジュエリー作家の内藤圭美さん(実家でシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートを飼っている。)がこれを見て言うには

「シベリアンハスキーって、尻尾巻かないんですよ!尻尾は地面と平行か下がるんです!」

なにぃ!!・・・だって私が元にした学研の図鑑では尻尾は巻いてるよ!?

Serie_di_encicropedia2_354

ほらね。つまり、資料自体が間違っていたのか!!

「尻尾があがっているやつもいるけど、純ハスキーは、尻尾は下がってて、巻いていないのです。」

ガーン。そうだったのか。まさか尻尾の上げ下げまで特徴があるとは思わなかった。ハスキー飼ってる人にとっては常識なんだそうです。
「アラスカンマラミュートにも見えるよ。」との事なので、この犬はアラスカンマラミュートとして発表しました。マラミュートは尻尾は巻いてます。
2_2
と言う訳で、改めてシベリアンハスキーを作りました。せっかくなので圭美さんの犬(エルちゃんという名前だそうです。)の写真を使わせてもらいました。家に帰った時にお出迎えして寝転がって甘えてるポーズですね。
自分なりに調べて作ってますけど、それでも調査不足でミスが出る事もあるので、変だなと思ったら遠慮なくメール下さい。改めますので。

|

« 久々に図鑑シリーズ | トップページ | 来年もよろしく! »

コメント

内藤さん、元気ですかね?
寝転がってるシベリアンハスキー可愛い♥
私、戌年なんですが犬が実は苦手です(T_T)
小さい頃に近所の家でおばあさんが犬を数匹飼っていて放し飼いしていたり、急にほえたりでそれがキッカケでちょっとダメなんです。
でも、ミニチュアダックスを飼ってる友人の犬(メスのマロちゃん)はおとなしくて可愛いです(^_^)v

投稿: つかピー | 2012年12月29日 (土) 19時52分

つかピーさん、内藤さんは相変わらず忙しそうにしてますよ。
私は亥年ですが、イノシシは大好きです。トマトソースに黒オリーブとハーブを煮込んだ狩人風がお気に入りです。

投稿: 俊寛 | 2012年12月29日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に図鑑シリーズ | トップページ | 来年もよろしく! »