« 来年のイタリア滞在 | トップページ | 切り絵カレンダー »

2012年12月 4日 (火)

プルチネッラ

Gli_altri002

サイズは10×10cm。ナポリの仮面喜劇に登場する道化師、プルチネッラです。白い帽子とだぶだぶの白い服、顔の上半分を覆う黒い鷲鼻の仮面を付けている。

日頃お世話になってる友人が結婚したので、お祝いに制作しました。この友人はプルチネッラに興味があったみたいで、夏にナポリに仕事で行った際に土産に人形を買って帰るつもりが、見当たらなかったそうです。(そこら中で売ってると思うけどなあ・・・。)

ならばと言う訳で切り絵にしました。マンドリンを弾いたり(マンドリンもナポリ名物なんだよね。)ワインを飲んだり、ピザを焼いたり、下半身が唐辛子になってしまったり・・・色んなデザインがありますけど、やっぱり手づかみでパスタを食べてるポーズがプルチネッラらしいかなと思いまして、デザインしました。

友人の奥さんは食べ物関係の人なので、喜んでくれましたね。良かった良かった。

|

« 来年のイタリア滞在 | トップページ | 切り絵カレンダー »

コメント

昔から、道化=ピエロ、くらいにしか思ってなかったんだけど、ピエロ(イタリア語だとロの部分にアクセントがきますね)とプルチネッラははっきり区別されますよね、イタリアで・・・・。以前、ピエロ(道化)のデザインをしたときに、これはピエロなのかプルチネッラなのかとすごく問いただされました(ジュリアーノにね)。デザイン的にも混同することはありえないのだそうで、けっこうびっくりした記憶があります。そうか、ナポリのものだったのね。

投稿: mari | 2012年12月 6日 (木) 01時30分

mariさん、私の場合はイタリアに住む前に見ていたNHKのイタリア語会話で、出演者の一人が「プルチネッラ」の格好をして出てたので知りました。

調べてみると道化師にも種類があるようですね。

プルチネッラも好きですけど、ヴェネツィアの仮面で白いカラスみたいなやつが好きですね。
切り絵にしたいけど、機会が無いなあ・・・。

投稿: 俊寛 | 2012年12月 6日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のイタリア滞在 | トップページ | 切り絵カレンダー »