« 名和昆虫館 | トップページ | 豊田市美術館でコンサートです。 »

2012年12月 9日 (日)

切り絵教室便り

今日は今年最後の切り絵教室でした。

勘違いしてる人も多いようだけど、4月から始めた教室は半年で終わらずに、ずっと続いているのです。半年間は私の用意した下絵をやってもらいましたが、今はオリジナルの作品をやってます。

そろそろ完成した作品も出て来たので発表します。

Dscf3210

辻さん、帆船の切り絵の下絵をやってます。手前に置かれているのは歌麿の美人画の模写切り絵。オリジナルをほぼ完璧に切り絵にしました。細かい上に超丁寧です。

Dscf3211

星さん、風景画の下絵を進めています。かなり難しいモチーフですが、完成すれば素晴らしい作品になるかも。

Dscf3212

小瀬木さん、着物の柄をどうするか考え中。次回の教室は1月13日で間が空くから仕上げて来て欲しいなあ。(冬休みの宿題みたい。)

Dscf3213

加藤さん、絵本調の作品を既に2点仕上げてくれました。今は、ヨーロッパの田舎の建物の風景の下絵をやっています。1点仕上がる毎に課題点も見えて来ているので、どんどん上達しています。

Dscf3214

伊藤さん、花の切り絵を1点仕上げて、今は絵本調の切り絵をやっています。この作品も花がいっぱい。色画用紙を切って貼る段階ですね。2作目は色使いもより複雑になっています。

今回紹介した5人の生徒さんは4月からずっと続けてくれています。半年かけて徹底的に基礎をやったので、どの作品も丁寧で見ていて気持ちが良い。他の生徒さんもどんどん上達しているので、これからどうなって行くのか楽しみですね。

生徒さんは随時、募集中です。毎月第1・第3日曜日の午前中、NHK名古屋文化センターでやってます。興味ある方は一度見学に来て下さいね。

NHK文化センター名古屋

|

« 名和昆虫館 | トップページ | 豊田市美術館でコンサートです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名和昆虫館 | トップページ | 豊田市美術館でコンサートです。 »